SSブログ

愛車 (1) [お出掛けアイテム -乗-]

COLNAGO C40 GOLD

入手先:2001年頃、某自転車専門店にて
価格:(C40)約80万円+(交換パーツ)約50万円位

お出掛けアイテムというよりも、趣味のアイテムです。
週末にロング・ライドに出掛けたり、ヒルクライムのレースなんかにもチャレンジしてます。
購入直後からカスタマイズ(主に軽量化)を始め、主要部分のパーツを交換しています。

主な交換パーツ
WHEEL : Campagnolo Hyperon
CRANKSET : Campagnolo Record(Carbon)
SADDLE : Gipiemme Stealth 2000

カーボン・パーツばかり選択していたら、地味な自転車になってしまいました。
出だしの良い乗り味が気に入っています。

↓現在


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

てん

はじめまして
C40GOLDで検索したらこちらを発見しました。
私も同じ自転車を所有していますが、結婚前に購入し今は輪行バックに収納中に保管中です、老後の楽しみに乗るツモリですが・・・耐久性が大丈夫か心配です。
この自転車の、所持者としての感想を聞かせてください?
かなり、パーツ交換されているみたいで・・参考にさせてください。
この、フレームはいいですか?
最近は、コルナゴはいろんなフレームが出ているから・・

また、10年後でも、乗れると思いますか?

ご意見聞かせてください。
by てん (2008-02-01 18:12) 

cayenne

てん様。はじめまして。
コメントありがとうございます。

C40 GOLDお持ちなんですね。
GOLD以外にも、HPとかB-STAYとかC50、CT1、BiTitan、Master
等々…COLNAGOに色々と乗ってみましたが、どれもシックリこなくて、
結局、手元に残ったのがGOLDなんです。
乗り手(Weight,Power等々)にとって一番相性が良い一台だと思って
いますが、残念ながら体を壊してしまい、ここ3年位まともに乗ってなくて、
部屋の中でオブジェ化してしまっています。
現状、何等不満は無いので、多分このまま乗れれば乗り続けると思い
ますが、体が完治しないようであれば処分するかもしれません…。

耐久性については、フレームが非金属で、疲労劣化等は少なそうなので、
性能面については全く問題無いのでは?と思います。
後10年位。全然平気じゃないですかね!。
ただ、ブログ記事(2006-11-24の記事をご覧下さい)にも書いています
が、購入後2,3年で塗装面(多分クリア塗装部)の劣化(白濁化)が始まり、
今は完全に白けてしまった感じになってしまい、何だか見た目は…な感じ
ですが、性能には全く影響はないようです。
紫外線による劣化かな?と思ったのですが、室内暗所保管でも劣化は
進んでいるようなので、クリア塗装の溶剤の劣化なんでしょうかね。
(専門家じゃないので詳しくは判りません…)

7年も前のモデルということもあり、最新のバイクと比較すると到底及ば
ないと思いますが、オール・カーボンのシットリした乗り味がお気に入りで、
ヒルクライム・レースからツーリングまでオールラウンドに使用してました。

今年は乗りたいです…。
by cayenne (2008-02-05 17:41) 

てん

お返事ありがとうございます。
貴重なお話ありがとうございます。いい話が聞けてよかったです。
お体壊されているんですか・・
私は自転車通勤でロードが好きななってGOLDを購入しました。通勤にはマスターオリンピックやボテッキアのクロモリを使用していました。
今は、仕事の関係で中国の天津にいます。こちらでも自転車通勤はしています。天津は山がなく中国一自転車が多いいところです、朝のラッシュ時は交差点はレース状態です・・・
また、拝見させていただきます。
また、GOLOのお話聞かせてください。
再見
by てん (2008-02-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
会員 (1)愛車 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。