SSブログ

伊豆ドライブ -2日目- [お出掛け]

2月10日。2日目は南伊豆ドライブ。

久し振りの早起きでした。
今日は、お天気が良さそうです。ドライブ日和!!。

早朝の海岸をお散歩…。


(今井浜東急リゾート客室棟全景)


(客室棟とパブリック棟)

10時過ぎに宿を出発し、昨日通ってきた下田街道(R414)を再び通って
北上します。

(天城峠付近)

天城峠を越え、伊豆市に入って暫く走り、湯ヶ島温泉で左折。
県道59号(伊東西伊豆線)へ。
道は狭く、場所によっては対向車も交わせないくらいの狭い道なので、
時速30~40km/hのスローペースで長閑な風景を楽しみながら走り
ました。
30分程走ると、県道411号(西天城高原線)の風早峠へと出ます。

ここからの眺望は抜群でした。

(風早峠から宇久須港方面を望む…)
車を降りて暫く風景を楽しんでいたのですが、風が強くて早々に退散。
ここから仁科峠までは二車線の整備された道です。

天城牧場を過ぎ仁科峠を超え暫く走ると道はまた狭くなります。

ここからはCayennだとちょっと辛いなぁ~って道です。
と言っても、このルートを西伊豆町の宮ヶ原まで走って擦れ違った車は、
三連休初日だというのに数台だけ…。
こんな気持ち良いドライブ・コースがあるなんて…。

西伊豆町の仁科でR136に合流し、一旦海岸線へ出て、そこから南下。
直ぐに松崎町に入り、松崎町道部で県道121号(南伊豆松崎線)へ…。
蛇石峠を越え、南伊豆町へ。
下賀茂温泉でも、『みなみの桜と菜の花まつり』が開催されていました。
桜はまだ早かったですが、菜の花が咲き乱れていました。

下賀茂で再びR136に合流し、弓ヶ浜へ行ってみることに…。

(弓ヶ浜)

ここも連休にしては人が少なくてゆっくりできました。

南伊豆休暇村前にある『青木さざえ店』て遅い昼食お食べました。


(青木さざえ店「お刺身定食」)

食後は今日の宿へ…。

(下田東急ホテル:静岡県下田市5-12-1)

今日のお部屋はここ。

見慣れた景色ですが、落ち着く風景です。

露天風呂からの眺め。

ロビーには雛壇と吊るし雛が飾ってありました。

明るいうちに露天風呂に入り、夜は部屋でテレビ三昧。
下田東急ホテルは、昨日泊まった東急今井浜リゾートのような
華やかさは無いですが、とにかく落ち着ける場所なんですね。
春にはもう一度泊まろうと思ってます。

連休の初日でしたが、主要道を外したコースを走ったこともあり
渋滞にも遭遇することなく、気持ちよく走ることができて充実した
一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。