SSブログ

PCマウス [お出掛けアイテム -調-]

SANWA SUPPLY MA-BTCARD
mouse_1.jpg
入手先:2008年6月、Amazon.comにて
価格:5,885円(税込)

沢山の荷物を持ち歩くのは嫌いなのですが、時には必要に迫られPCを
携帯することがあります。
マウスは荷物になるので、PCのタッチ・パッドで操作していたのですが、
先日そのPCを買い換えたところ、タッチ・パッドが小さくて使い辛く、携帯
しても良さそうなマウスがあれば…と探していたら、コレを見つけました。
mouse_2.jpg
(製品に似合わず大きな箱が届いてビックリ)

mouse_3.jpg
(本体はPCMCIAサイズ)

理想としていたモバイル用マウスのスペックは…
・ワイヤレス(Bluetooth:PCが対応しているため)
・携帯性(多少操作性が犠牲になっても…)
・電源の確保が簡単なもの
以上、3点。

家電量販店に立ち寄って少し探してみましたが、上記の3点を満たす製品は
見当たらず、どうしたものかと思っていたら、Amazon.comでほぼ理想通り
のコレを見つけ、迷わず購入しました。
ポイントは…
・Bluetooth(USBポートを消費しない!)
・PCMCIA(Type-Ⅱ)スロットに収納可能(荷物にならない!)
・電源はPCMCIAスロットより供給され充電(別途電源の必要なし!)
もう、これだけで十分です。

mouse_4.jpg
(PCMCIAスロットに収納可能)

mouse_5.jpg
(充電中は赤。満充電になると緑が点灯します)

mouse_6.jpg
(PCMCIAスロットからは殆ど飛び出さないので、PCに挿入したまま携帯が
可能です)

mouse_7.jpg
(裏面はセンサーとペアリング・ボタン。それと収納式スタンド)

使用する際は、裏面に収納されているスタンドを出すと電源が入り使用
可能になります。
逆にスタンドを収納すると電源が切れるので、無用にバッテリーが消費
されないようになっています。

実際に使ってみると、操作性も決して悪くないのに驚き!。
スクロール機能等は無い(少し調べてみたらフリーウェア等で対応可能
らしい…)のですが、滅茶苦茶不便なわけでもないので、そのまま使用
しています。

ただ…唯一の欠点が…。
PC使用中にPCMCIAスロットに挿入したままだと、かなり高温になって
しまいます。
買い換えたPCがSSD内蔵モデルだったのでそれほど温度は上がらな
いかなと思っていたのですが、やはりかなり高温になってしまいます。
マウスには充電式のバッテリーが収納されているのですが、膨張や
早期劣化が心配です。
どうやら挿入し放しにしない方が良さそうですね。
充電はこまめに抜き差しして行っています。

その他、ついでに他用途のPCのマウスも買い替えました。
この一ヶ月でマウスを4つも買ってしまいました…。

SANWA SUPPLY MA-BTCARD ブルートゥース光学式マウス

SANWA SUPPLY MA-BTCARD ブルートゥース光学式マウス

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 パールブラック B5W-00011

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 パールブラック B5W-00011

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



バッファローコクヨサプライ Arvel USBワイヤレスマウス パールホワイト MWS33WH

バッファローコクヨサプライ Arvel USBワイヤレスマウス パールホワイト MWS33WH

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。