SSブログ

金時山 (神奈川・静岡県境) [過去のお出掛け(国内編)]

2週間程前、久し振りに山歩きをしてきました。
kintoki_00.jpg
前日夜の天気予報で、翌日は晴天との報せ。
夏休みも終わり、道路も行楽地も人出も少なくなっただろうし…久し振りに
山歩きでもしてみようかと思い立つ…。

とは言うものの、体も装備も準備不足ってこともあり、トレッキング程度が
精一杯だろうと思い、リハビリ感覚で近場の金時山へ登ってみようと、
急いで準備を済ませ、就寝しました。

翌朝4時に起床。
登山道具一式をクルマに放り込んで5時前に出発です。
夜明け前だというのに予想以上にクルマの多い東名自動車道を西へ走り、
大井松田I.C.で一般道へ。
そのまま足柄街道(静岡県道・神奈川県道78号御殿場大井線)で足柄峠
を目指します。
kintoki_01.jpg
(予報通り、良いお天気のようです…)

途中、コンビニに立ち寄り食料その他を確保し、足柄峠を駆け上がります。
足柄万葉公園~足柄関所跡を駆け抜け、足柄城址の三叉路を左折。
kintoki_02.jpg
(まだ薄暗い未舗装路を走ります。金時山が見えてきました…)

丁度6時にゲートのある駐車スペースへ到着です。
ちょっと出遅れたので駐車スペースが心配だったのですが、思っていたより
クルマが少なくて一安心。
kintoki_03.jpg
(この後、続々とやってきて、直ぐにスペースは埋まってしまいました)

休憩もそこそこ、トレッキング・シューズへと履き替えて登り始めます。
足慣らしに丁度良い尾根筋の道を暫く歩くと見晴らしの良い場所へ…。
kintoki_04.jpg
(御殿場方面を望む)

いよいよ登山開始です。
kintoki_05.jpg


ここからのルートの様子はWeb上にあちらこちらに公開されているようなので
省略です…。(写真を撮るのが面倒だっただけ!?)


で…40分程で山頂へ。
kintoki_06.jpg
(先客が20名はいたでしょうか…)

駐車スペースからは約1時間といったところです。
kintoki_07.jpg
(これが見たかったんだぁ~)

富士山の山頂付近も沢山の登山客で賑わっているんでしょうね。
kintoki_08.jpg

芦ノ湖方面も良く見えました。
kintoki_09.jpg

大涌谷も…
kintoki_10.jpg

仙石原も…
kintoki_11.jpg

芦ノ湖も…
kintoki_12.jpg
ホントに良い天気でした。

山頂付近の岩場に座り込み、軽食&15分程休憩。
暑くなる前に下山開始です。
kintoki_13.jpg

山頂を少し下りた辺りから、歩いてきた尾根筋の道が見えます。
kintoki_14.jpg
(赤色の矢印辺りが駐車スペースだと思います)

下山の途中、古傷の膝が痛み始め、辛いの何の…。
下りは苦手です。
ずっと登りだと良いのに…なんて考えつつ下りてきました。
このルートは森の中のルートなので見晴らしが良くなく、できれば木々
の葉が落ちる晩秋頃に登るのがベスト・シーズンかもしれないですね。
kintoki_15.jpg
(尾根筋の道から金時山を振り返る…)

帰りは40分程で下山。
9時頃には駐車スペースを出発し、帰路へ…。
kintoki_16.jpg
(中井P.A.で休憩&着替)

10時過ぎには帰宅。
登山というより、トレッキングというより、朝のお散歩感覚なお出掛けでした。

久し振りの山歩き。やはり気持ちが良いものです。
ただ、古傷の膝とその影響で痛めた腰に違和感があり、本格的な登山は、
ちょっと難しいかなって感じです。
まっ、諦めずにボチボチ続けようと思います。

足柄万葉公園



足柄関所跡



足柄城跡



金時山



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

OILラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。