SSブログ

信州ドライブ [過去のお出掛け(国内編)]

長野・山梨方面へドライブに行ってきました。
karuizawa_00.jpg
(水墨画のような美しい富士山に出会えました。clickで拡大)

愛車のタイヤを来週辺り、スタッドレスへ交換しようと思い、サマー・タイヤで
思う存分走ろうか…ということで、信州方面へドライブに…。
…と言っても、最大の目的は毎年春秋恒例の散財ツアーなのですが…。

今回は日程が土日に重なってしまったため、最大の懸念事項は渋滞と思い、
早朝未明より行動開始!!
…の予定が、日頃の疲れが溜まっていたのか、出発は夜が明けてからに
なってしまいました。

その結果…
karuizawa_01.jpg
(関越自動車道。いきなり渋滞に突入です)

karuizawa_02.jpg
(暫く走ると渋滞は解消されましたが、思わぬ時間を食ってしまいました…)

予定(と言っても何も決めていませんでしたが…)では、本庄児玉~下仁田
I.C.間の何処かで一般道へ降りて、少し早朝の山間部をドライブする予定
だったのですが、大遅刻の結果、何処にも立ち寄らず、そのまま目的地へ
向かうことに…。
karuizawa_03.jpg

9時半頃に今回の目的地である軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。
karuizawa_04.jpg
(あらら?…予想外の混み具合)

karuizawa_05.jpg
(それに予想外の人混み)

karuizawa_06.jpg
(ウォーキング・イベントだったみたいです)

さて、そうこうしているうちに、お店も開店(10:00~)し、散財開始です。
まっ、1,2時間で飽きちゃうだろうなぁ~。





…と気が付いた時には…
karuizawa_07.jpg
(ゲッ!何故か日が暮れ始めている…)

時刻は既に17時前。あれもこれもと探し回っている内にこんな時間に…。
karuizawa_08.jpg
(物欲爆発の一日でした…)

車の中はショッピング・バッグだらけ。
愛車は物流トラック状態となってしまい…
karuizawa_09.jpg
大量の金品が積まれている愛車を守るべく、本日のお宿までは赤色等付きの
警護車両が先導…。(ウソウソ)

本日のお宿はコチラ↓
karuizawa_10.jpg
(軽井沢 浅間プリンスホテル : 長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢)

部屋のテラスから暮れる浅間山を見てノンビリするはずだったのですが…
karuizawa_11.jpg
(既に真っ暗…)

浪費し過ぎて優雅に夕食をとる余裕もなく、部屋で寂しくカップ麺を啜り…
karuizawa_12.jpg

浅間プリンスは数年振りの利用でしたが、前回宿泊した時の印象は全く記憶
になかったのですが、到着から部屋の案内まで、非常に円滑で、スタッフの
方々の気配りも大変素晴らしく、おっ!、こんなホテルがあったか!!と、改めて
見直した次第です。

朝寝坊して、渋滞にハマって、一日中歩き回って、一日中お金使いまくって
(これが疲れの一番の原因か…)結構疲れていたので、明日に備えて早々に
就寝です。
karuizawa_13.jpg
(爆睡~!!)

翌朝~
karuizawa_14.jpg

まだ陽も登らないうちに目覚め、暫し部屋でボ~っとしてました。

夜が明けたのでテラスに出てみると…
karuizawa_15.jpg
(朝靄に霞む浅間山。本日の天気はイマイチな感じです)

karuizawa_16.jpg
(サクッと朝食を済ませ…)

8時前に宿を出発です。
この時点では特にコースは決めていなかったのですが、中央自動車道で
帰えろうと、まずは佐久方面へ走ります。

…と言っても、R18を走ってもつまらないので…

こんな道や…
karuizawa_17.jpg

こんな場所や…
karuizawa_18.jpg

こんな風景を走って晩秋を楽しみつつ…
karuizawa_19.jpg

長野県道157号豊昇茂沢中軽井沢停車場線~長野県道156号草越豊昇佐久線
~長野県道9号佐久軽井沢線~長野県道138号香坂中込線~R254~R141で
野辺山方面へと走り、山梨県北杜市へと入ります。
途中、群馬県道・長野県道124号上野小海線で、ぶどう峠越えも考えたのですが、
峠を越えてからのルートに時間的余裕が無さそうなので、改めて時間に余裕がある
時に走ろう(ノンビリ走りたいコースですからね)と、今回はパス…。
更に山梨県道615号美し森清里線を走ってトイレ休憩に立ち寄ったのは…
karuizawa_20.jpg
(美し森 : 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1)

初めて訪れましたが、眺望の良いところでした。
また、季節・天気の良い時に訪れてみようと思います。
第二パーキング上にある展望台まで歩いて登る(所要時間は約10~15分)
と更に眺望が良さそうだったのですが、眺望が良く無さそうなので、次回の
ために取って置くことに…(ホントは登る気力・体力無し…だったりします)

そんなわけで、早々に立ち去ろうと車に向かうと…
karuizawa_21.jpg
(おっ!富士山見えてる!)

というわけで、この先もっと眺望の良い場所があるかもと思い、先を急ぐことに…
山梨県道・長野県道11号北杜富士見線(八ヶ岳高原ライン)を走り…

まずは、定番の撮影ポイント『レストハウス赤い橋』に立ち寄り記念撮影。
karuizawa_22.jpg
(東沢大橋と八ヶ岳。紅葉終わってましたぁ~残念!!。clickで拡大)

東沢大橋から暫く走ったところにある、『山梨県立まきば公園』の駐車場に
入ってみると…
karuizawa_23.jpg
(期待以上の眺望~!!。Clickで拡大)

残念ながら青空ではありませんでしたが、逆に曇っていたことで、幻想的な
富士山を見ることができました。
karuizawa_24.jpg
(雲に浮いた感じが良かったなぁ~。clickで拡大)

karuizawa_25.jpg
(駐車場から、こんな感じで見えました。clickで拡大)

駐車場に車を置いたまま、少し下ったところにある牧場まで歩いてみました。
karuizawa_26.jpg
放牧された羊達は観光客には全く無関心に、黙々と草を食べています。
動物園じゃないので当然なんですけどね…。

"The Silence of the Lambs"
karuizawa_27.jpg

広いなぁ~
karuizawa_28.jpg
(撮影した場所は『まきばの館』の駐車場ではなく"現在地"の場所です)

その後、『まきばの館』の駐車場に移動し、小休止です。
karuizawa_29.jpg
(ドライブもそろそろ終わりです。clickで拡大)

午後から予定があったので、ドライブはここまで。
ここから山梨県道28号北杜八ヶ岳公園線で中央自動車道の長坂I.C.まで
下り、真っ直ぐ帰宅。
帰りの中央道はまだ早い時間だったこともあり、渋滞も無く順調に走って
予定より早く帰ることができました。
karuizawa_30.jpg
(先週に引き続き、いろんな場所から富士山を見ながらのドライブとなりました)

往路は渋滞。復路は貴重品満載!?のため…いやいや、相変わらず無計画な
ため、思っていたほど快走することができず、何だか消化不良気味のサマー・
タイヤでのラスト・ランとなってしまいました。
karuizawa_99.jpg
また来春~!!。


軽井沢・プリンスショッピングプラザ




軽井沢 浅間プリンスホテル




美し森




レストハウス赤い橋




山梨県立まきば公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビデオ・カメラ (評価編)靴 (14) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。