SSブログ

西へ '10 (復路編) [過去のお出掛け(国内編)]

さて…タップリ休養できたので帰ることにします。
east_29.jpg
四国へ渡れなかった悔しさを手身近に晴らし…汗

京阪地区は相変わらず渋滞していたので往路と同じ迂回ルートで帰ることに
しました。
まずは中国自動車道に上がり東進。吉川Jct.から再び舞鶴若狭自動車道で
北上し、小浜西I.C.を目指します。
east_30.jpg
(西紀S.A.)

east_31.jpg
(22時頃 西紀S.A.で最後の?給油です)

ほぼ貸し切り状態の道を快走。
east_32.jpg

あっという間に終点です。
east_33.jpg
(23時頃 小浜西I.C.へ到着)

小浜西からR27へ出て、前回の往路ルートを逆走します。
east_34.jpg
(23時20分頃 若桜町内の三宅交差点を右折しR303へ)

その後、ガラガラのR303を快走し、高浜市内の弘川交差点を左折しR161
(西近江路 湖北バイパス)へ。
east_35.jpg
(23時50分頃に西浜交差点を通過)

east_36.jpg
(0時 西浅井町内の塩津交差点でR8へ)

その後、木之本I.C.で北陸自動車道へと上がり、神田P.A.に到着です。
east_37.jpg

ここで休憩しつつ、交通状況を見て復路のルートを決めることに…。
east_38.jpg
(渋滞情報を確認)

東名自動車道上りは順調に流れている様子。
時間帯的にもこの後渋滞は減るだろうと予測して、そちらで帰ることに決定。

因みに、吉川Jct.から途中、休憩と給油を含め舞鶴若狭自動車道~一般道
経由でに神田P.A.までの所要時間は2時間50分、距離は200km程でした。

仮に迂回しないで走っていたら、渋滞情報に表示されていた中国自動車道
や名神自動車道の渋滞を通過していたはず…。
距離にして150km程なので、空いていれば2時間弱ですが、渋滞を考慮
すると所要時間は同じ程度だったのではないでしょうか。

というわけで、渋滞嫌いの方にはお薦めのコースかもしれませんね。
そういえば、舞鶴若狭自動車道は6月より無料化社会実験の対象になって
いるので、今後、このルートの交通量は増加するかもしれませんね…。

さて…情報収集と休憩も済ませたのでリスタートです。
このまま快調に帰れるかなと思っていたのですが、米原Jct.から先で暫く
ノロノロ渋滞で時間を取られてしまいましたが、その後は順調。

途中、何度か休憩のためにS.A.やP.A.に立ち寄ろうちしたのですが、
さすがに連休期間とあって何処も混雑していました。
east_39.jpg
(3時 比較的空いていた遠州豊田P.A.にて小休止)

east_40.jpg
(5時前に夜が明け始めました。あと少しだ~)

east_41.jpg
(5時といっても結構車が走っています)

5時15分頃 陽が登って来ました。
east_42.jpg
(この旅もそろそろ終わりです)

そして6時前、無事自宅に到着。

総走行距離は、1,706km。
使用した燃料は、214L。
平均燃費は、1Lあたり7.9kmでした。
(ちなみに最高区間は、西紀S.A.~自宅間で9.11km)

ほぼ走りっ放しのドライブでしたが、初めての道ではなく、昨年も走った道
だったこともあってか、意外に疲れず、楽しかったです。
できれば来年も同じルートを使って西へ行ってみたいと思っています。

east_99.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。