SSブログ

北海道ドライブ (最終日) [過去のお出掛け(国内編)]

最終日

今日は千歳空港へと向かい、レンタカーを返して帰路につきます。
niseko_44.jpg
(早朝の窓の外では気球がフワリと…)

昨日と同様に、オープンと同時にレストランへ行き、ガッツリ朝食を済ませた後、
身支度を整え、チェック・アウト。

niseko_46.jpg
(さてと…名残惜しいですが、帰ります!!)

宿を出て、昨日も走った道道66号岩内洞爺線を留寿都村まで行き、村内で
国道230号へ入り喜茂別町方面へ。
更に喜茂別町内で国道276号線にスイッチし、支笏湖を抜けるルートで千歳
を目指します。
niseko_47.jpg
(R276沿いの牧場で…)

niseko_48.jpg
(あぁ~この旅も終わりか…)

国道276号線は大滝道路~尻別国道~支笏国道~樽前国道~支笏湖道と、
次々と名前を変えながら、千歳へと続きます。
休日にも関わらずクルマは少なく、雄大な自然の中を走り、最高のドライブ・
コースでした。
ここはまた走りたいなぁ~と思いました。あっ、できれば軽自動車以外で…。
バイクも多かったなぁ~。バイクで走っても気持ち良いんでしょうね。

ほぼノンストップで走り、美笛峠を越え、支笏湖の湖畔を駆け抜け、
9時30分頃に空港近くのレンタカー会社の営業所へ到着。
niseko_49.jpg
(何事も無く、無事到着です)

クルマを返却し、送迎バスにて空港まで…。
所要時間が読めなかったので、何処にも立ち寄らずに空港まで来たのですが、
意外に早い到着で、タップリ時間が余ってしまいました。
niseko_50.jpg
(出発時間まで空港内でボ~ッと過ごします)

なんだかんだで、もう半年も経ってしまっているので、詳細な記憶が薄れて
しまっていますが、帯広を出発し、富良野・札幌・小樽と駆け抜け、ニセコや
洞爺湖でのゆっくりと流れた時間、そして最終日の国道276号のドライブと…
とても印象的で濃密な時間を過ごせた気がします。
特に二日目の黒松内町の道の駅でのランチ・タイムは忘れ得ぬ想い出の
ひとつになりました。
「休みを取って、こうしたいんだ!!」って希望を、実現できたように思います。

…ってことで、今年もニセコへ行ってみようと既に計画をしています。
ホントは昔みたいに数週間掛けてノンビリと道内をも放浪したいものですが、
今はそんな時間を作ることは絶望的…。
また、ショート・トリップになると思いますが、是非実現したいと思います。

niseko_98.jpg

niseko_99.jpg

次回は天候に恵まれますように…。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まさ

北海道は、フェリーを使ってマイカーで旅するのもいいですよ。
一週間ぐらい休みがとれればの話ですが…(小笑)。
by まさ (2011-02-22 12:27) 

cayenne

まさ様へ

コメントありがとうございます。
仰る通りで、次はマイカーでと、フェリーでのルートをいろいろ検討してみたのですが、
やはり時間に余裕がないと厳しいですね。
あと、陸送って手段も検討してみましたが、こちらの方が現実的かな?と思っています。
どちらにしても1週間は欲しいですね…。
絶望的ですが…。笑
by cayenne (2011-02-22 13:01) 

まさ

青森まで自走してフェリーを使えば、一週間より短くても大丈夫と思いますよ。
去年、チャレンジしました(往路は不眠)。帰りは眠さとの戦いです…。
新幹線が開通する2015年前に是非どうですか?
新幹線が開業すると、どこも観光客で混雑してしまいますから~。
by まさ (2011-02-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。