志賀高原 (SKI & Drive) -前編- [過去のお出掛け(国内編)]
志賀高原へスキーへ行って来ました。
先月中旬の金曜日。週末の天気は晴れとの予報。
幸い翌日土曜日は一日オフだったこともあり、久し振りにドライブにでも行って
みようと思い、雪見ドライブかなぁなんて悩んでいるうちに、どうせなら今から
志賀高原へ行ってひと滑りしようと、急いでスキー道具を準備してみたものの、
時間は既に23時。
結構疲れも溜まっていたので、仮眠を取ってから出発することに…。
結局、目が覚めたのは午前3時過ぎ。
なかなか目の覚めない頭と体でダラダラと準備していたら出発が4時過ぎに
なってしまい…。
「出遅れたなぁ~」
そう考えて、最短ルートである関越自動車道経由で上信越自動車道~長野
自動車道ルートは時間的に渋滞(と路面凍結)の可能性が高いと重い、50km
程遠回りになるのですが、中央自動車道~長野自動車道ルートで行くことに。
まあ、当初の目的がドライブだから、これはこれで楽しいし…。
(月夜の中央自動車道)
高速に上がってみると結構な車量。
走行車線も追い越し車線も塞がってはいましたが、流れは順調。
それにしても走っている車はスキー&スノボを積んだ車の多いこと多いこと…。
「もしかして現地は激混み?」なんて心配してしまう程でした…。
(スッカリ夜も開け…)
ノンビリ行こうと思っていたものの、混雑具合が心配になり、結局、途中の境川
P.A.で休憩しただけで後は走りっ放し。
結果、順調に距離を稼ぎ、7時前後には長野I.C.を通過。
予定通りと喜んでいたのも束の間…。
小布施P.A.手前から信州中野I.C.までがチェーン規制(本線上での装備確認)
のため渋滞に…。
(なんだよぉ~。えっ!?、曇って来た?)
これで30分以上ロスしてしまいましたが、8時過ぎに何とか高速を出て、志賀
中野有料道路へ向かうも、こちらは料金所で通行止め…。
あちゃ…ついてません…。
どうしたんだろ?…。
きっと陸橋部が凍結してるんだろうなぁ~なんて思いつつ、迂回ルート
(長野県道29号中野豊野線~R403で中野市街でR292へ合流する)はナビを
見るとその影響からか渋滞している様子…。
ではではと、ショートカットの山越え?ルートをツルツルの路面と格闘しながらも
無事、中野市街へと…。
R292へ合流する場所へ出たので「通行止めの理由は何だったんだろう?」と
振り返ってみると…。
あらら…陸橋上で複数台の車が車線を塞いだ形で事故処理中です…。
後ほど詳細をニュース知りましたが、車数台が絡むスリップ事故だった様です。
というわけで(はないですが…)、市内のコンビニで朝食を調達し、安全運転で
志賀高原へ上がります。
(麓の路面状況はこんな感じでした)
定点撮影ポイントはこんな感じ
(あれあれ…昨シーズンより少ないかな?)
(木戸池を過ぎた辺り。うわぁ~快晴だぁ~)
9時過ぎに目的地の横手山・渋峠スキー場に到着。
駐車場にクルマを停め、コンビニで買ったパンと紅茶で朝食を簡単に済ませ、
急いで着替えてゲレンデへ向かいます。
まずはリフトを3本乗り継いで山頂へ…。
天気は予報通りの快晴!!。
リフトから眺める雪景色は最高です。
スキーヤーだけでなく、写真撮影の方々も多く見掛けました。
確かに、風景だけでも見に来る価値はありますね~。
(山頂付近の気温はマイナス7℃位だったと思います)
展望台レストランで写真を撮ったあと、装備を整えて渋峠エリアへ向かいます。
後編へと続く…
先月中旬の金曜日。週末の天気は晴れとの予報。
幸い翌日土曜日は一日オフだったこともあり、久し振りにドライブにでも行って
みようと思い、雪見ドライブかなぁなんて悩んでいるうちに、どうせなら今から
志賀高原へ行ってひと滑りしようと、急いでスキー道具を準備してみたものの、
時間は既に23時。
結構疲れも溜まっていたので、仮眠を取ってから出発することに…。
結局、目が覚めたのは午前3時過ぎ。
なかなか目の覚めない頭と体でダラダラと準備していたら出発が4時過ぎに
なってしまい…。
「出遅れたなぁ~」
そう考えて、最短ルートである関越自動車道経由で上信越自動車道~長野
自動車道ルートは時間的に渋滞(と路面凍結)の可能性が高いと重い、50km
程遠回りになるのですが、中央自動車道~長野自動車道ルートで行くことに。
まあ、当初の目的がドライブだから、これはこれで楽しいし…。
(月夜の中央自動車道)
高速に上がってみると結構な車量。
走行車線も追い越し車線も塞がってはいましたが、流れは順調。
それにしても走っている車はスキー&スノボを積んだ車の多いこと多いこと…。
「もしかして現地は激混み?」なんて心配してしまう程でした…。
(スッカリ夜も開け…)
ノンビリ行こうと思っていたものの、混雑具合が心配になり、結局、途中の境川
P.A.で休憩しただけで後は走りっ放し。
結果、順調に距離を稼ぎ、7時前後には長野I.C.を通過。
予定通りと喜んでいたのも束の間…。
小布施P.A.手前から信州中野I.C.までがチェーン規制(本線上での装備確認)
のため渋滞に…。
(なんだよぉ~。えっ!?、曇って来た?)
これで30分以上ロスしてしまいましたが、8時過ぎに何とか高速を出て、志賀
中野有料道路へ向かうも、こちらは料金所で通行止め…。
あちゃ…ついてません…。
どうしたんだろ?…。
きっと陸橋部が凍結してるんだろうなぁ~なんて思いつつ、迂回ルート
(長野県道29号中野豊野線~R403で中野市街でR292へ合流する)はナビを
見るとその影響からか渋滞している様子…。
ではではと、ショートカットの山越え?ルートをツルツルの路面と格闘しながらも
無事、中野市街へと…。
R292へ合流する場所へ出たので「通行止めの理由は何だったんだろう?」と
振り返ってみると…。
あらら…陸橋上で複数台の車が車線を塞いだ形で事故処理中です…。
後ほど詳細をニュース知りましたが、車数台が絡むスリップ事故だった様です。
というわけで(はないですが…)、市内のコンビニで朝食を調達し、安全運転で
志賀高原へ上がります。
(麓の路面状況はこんな感じでした)
定点撮影ポイントはこんな感じ
(あれあれ…昨シーズンより少ないかな?)
(木戸池を過ぎた辺り。うわぁ~快晴だぁ~)
9時過ぎに目的地の横手山・渋峠スキー場に到着。
駐車場にクルマを停め、コンビニで買ったパンと紅茶で朝食を簡単に済ませ、
急いで着替えてゲレンデへ向かいます。
まずはリフトを3本乗り継いで山頂へ…。
天気は予報通りの快晴!!。
リフトから眺める雪景色は最高です。
スキーヤーだけでなく、写真撮影の方々も多く見掛けました。
確かに、風景だけでも見に来る価値はありますね~。
(山頂付近の気温はマイナス7℃位だったと思います)
展望台レストランで写真を撮ったあと、装備を整えて渋峠エリアへ向かいます。
後編へと続く…
コメント 0