北海道ドライブ -2011- (二日目) [過去のお出掛け(国内編)]

北海道ドライブの旅、二日目です。
二日目は朝一から積丹半島一周ドライブの予定…でした…。

昨夜は早くに就寝したので、5時過ぎには目が覚めてしまいました。
7時半の朝食開始までタップリ時間もあったので、着替えを済ませ、少し宿周辺を
散策することに…。
(待望の快晴です!)

敷地内に『ニセコアンヌプリゴンドラ』の駅があり、標高1,000m地点まで上がること
ができるのですが、駅周辺ではスキー客の方々が準備を始めていました。
駅に立ち寄って聞いてみると、運行は8時半からで観光乗車も可能とのこと。
ならばと、予定を変更して朝食を済ませた後、上がってみることにしました。
(オープンと同時にレストランへ…)

サクっと朝食を済ませ、早速駅に向かい観光用のゴンドラ往復乗車券(1,000円)を
購入し、山頂駅へと上がります。

10分ちょっとで山頂駅に到着すると、快晴の空の下、羊蹄山をはじめ昆布岳や遥か
遠くに「ザ・ウインザー・ホテル洞爺」まで望むことができました。
(1024×225)

(洞爺湖方向)

(ニセコアンヌプリ山頂:標高1,308m)

(昆布岳:1,045m …ですよね?)

(羊蹄山:1,898m)

「スキーを担いで来たかったなぁ~と」…呟きつつ。写真を撮ります。
が、4月下旬の北海道。標高1,000mで、結構強い風。
体温がドンドン下がり、20分程で耐え切れず下りのゴンドラへ飛び乗ります。
(ゴンドラから望む羊蹄山)

意外に早く下山してきたので、当初の予定通り積丹半島のドライブへと出掛ける
ことにし、急いで部屋へ戻り、準備を整えて9時半過ぎに宿を出発しました。

積丹半島へ向かうのであれば、ニセコ市街に出て、R5(羊蹄国道)を北へ向かうの
ですが、こんなに天気が良いのなら、ちょっと羊蹄山を違った場所から見てみたい
なと思い、寄り道することに…。相変わらず気紛れです。
(麓には春が来てますね。昆布川の河川敷にて)

(R5沿いのビューポイントから望むニセコアンヌプリと羊蹄山)

道の駅にも立ち寄ります。
(道の駅ニセコビュープラザ:虻田郡ニセコ町字元町77番地10)

10時半過ぎにやっと積丹半島に向かってドライブがスタートです。
R5で倶知安の町を抜け、倶知安峠を越えて共和町へ入り、R276(尻別国道)へ。
半島を時計回りで走ることにします。
(より海岸線に近い左車線を走るから…という単純な理由です)

積丹半島へ向かうならその先で北海道道269号蕨岱国富停車場線を使う方が早い
らしいのですが、岩内町にある道の駅に立ち寄ってみたいと思い、そのままR276を
西進します。
途中、百均ショップに立ち寄ったり(何故、ココに来てまで!)と、時間を浪費しつつ
11時半頃に『道の駅いわない』へ到着。
(道の駅いわない:岩内郡岩内町字万代47番地の4)

小休止を済ませ、いよいよ半島周回の始まりです。
岩内町からR229(雷電国道)を走り再び共和町に入り、泊村へ向かいます。
丁度、共和町と泊村との境界辺りに原子力PRセンター「とまりん館」があったので
立ち寄ってみました。
(とまりん館:古宇郡泊村大字堀株村字古川45番地1)

(知識を深める良い機会でした)

震災後、関心が高まっていることもあってか、結構な来館者数で、展示コーナー
では熱心に説明員の方に質問されている来館者もいらっしゃいました。
スタッフの方も説明に追われている様子でした。

とまりん館を出発すると、道は海岸線へと出ます。
殆ど信号も無い道を海岸線~小さな集落~そしてまた海岸線と交互に走り抜け、
非常に快適なドライブ・コースです。
(今回のドライブで最も気持ち良く走れた道でした)

(?少し雲が出てきた様です…)

(道の駅オスコイ!かもえない:古宇郡神恵内村大字赤石村字大森292-1)

(赤い点線が走ってきたコース。黄色い点線がこの後走ったコースです)

(殆どクルマは走っていませんでした)

途中、景色の良い場所でクルマを停めては写真を撮ったり、休んだりしつつ、
神恵内村を走り抜け、13時過ぎに積丹町にある神威岬へ到着です。

事前に情報収集していなかったので、どんなところかも判らないまま岬手前の
駐車場まで行ってみると、結構な数のクルマ。観光バスも何台か来ています。

早速クルマを停め、人の流れにについて遊歩道を上がっていくと、眼前に岬の
先端が見えて来ました。
(1024×213)

(神威岬)

(積丹岬…のはず…)

(1024×225)

岬の先端まで遊歩道があり、15分程で歩いて行けるらしいのですが、この日は、
強風が吹き荒れていて、先へ進んだ皆さんは立ち往生している様子。
おまけに薄着だったこともあり、寒い。
こりゃ時間に余裕も無いし…まだ昼食も食べていなし…と勝手に言い訳を作り、
結局、手前で写真を撮って駐車場へと引き返すことに…。

(写真ではわかりませんが強風でした)

(ちょっと名残惜しい…)

せっかくここまで来たのに…と、午前中の寄り道を悔やみつつも、先へ急ぐことに
します。

時刻は13時半。そろそろお腹を満たさないと…と岬を出発。
R229戻り、走り始めて直ぐに左手に食堂が見えて来たので、迷うことなく、駐車
スペースへとクルマを滑り込ませます。
(食堂うしお:積丹郡積丹町大字神岬町字草内9-6 )

店内に入ると、食堂の中央にはストーブが煌々と焚かれています。
冷え切った体には有り難い!。
で、ストーブに一番近い席を陣取ります。

ウニ丼を食べようと思っていたのですが、残念ながら地元産のウニはまだ解禁に
なっておらず、地元産を食べたい場合は蒸しウニ。生を食べたい場合は根室産と
いうことだったので、「うしおスペシャル」でウニは根室産の生でお願いしました。

暫く待っていると、お盆に載せられた丼には、ウニ、エビ、イカ、イクラと、海鮮の
トップスター達?が所狭しと載せられています。

もうそこからは無言でトップスター達を口へと押し込むだけです。
口に入れる都度、頭の中で「美味い!」を連呼。
至福の一時を堪能しました。

いやぁ~、これだけでも来た甲斐があったってもんだ。
もう引き返しても悔いは無いなぁ~なんて思いつつも、更に先へと進むことに…。

野塚町という地区でR229から北海道道913号野塚婦美線にスイッチし、積丹岬へ
行ってみることにします。

岬手前の駐車場にクルマを停め、人の流れに続いて小さなトンネルへ入ります。
(工事中でトンネルの中は真っ暗でした)

トンネルを抜けると、「島武意海岸」を望む展望台へ出ました。
(島武意海岸:「日本の渚百選」に選ばれているそうです)

崩落の危険がるということで、海岸までは降りられないようになっていましたが、
透明度の高い綺麗な海岸でした。

(時間があったら歩いたのになぁ…)

岬からはそのまま北海道道913号野塚婦美線を走ると、婦美町という地区で再び
R229へ戻ります。
ここから暫くは海は望めず、原野に近い風景の中を、快調に駆け抜けます。
美国町という地区で再び海岸線へと出て、そこから再び海沿いの道が続きます。

そろそろ帰りの時間が気になり始め、途中、燃料補給した以外は、ずっと走り続け、
15時過ぎに余市町へと入り、『道の駅スペースアップルよいち』へ立ち寄ります。
(男性トイレにちょっとした仕掛けが…)

余市町内でR229からR5入り、海岸線を離れ内陸に向かって走ります。
余市川沿いの道を走りながら、今夜の食事は宿で寿司懐石かなぁ~なんて考え
ていたら、仁木町というところで「きのこ王国」の看板を発見。

そう言えば、昨年走ったR276沿いとか、昨日走った喜茂別町内でも見掛けたなと
思い立ち寄ってみることに…。
駐車場にクルマを停めると「きのこ汁100円」の文字。
へぇ~っと思いつつ店内に入ると、いろいろな種類のキノコや加工製品が販売され
ていて、飲食コーナーもあります。
ここで何か食べてしまうと宿での夕食が食べられなくなるからなぁ~と思いつつも、
メニューにあった「きのこの天婦羅」の誘惑に負け、間食のつもりでついつい注文
してしまったのですが…結構な量でした…。

その後は通勤時間帯ということもあり、ペースこそ保たれているものの交通量が多く
退屈なドライブでした。

何とか明るいうちに帰れそうなので、寄り道。
(NAC ニセコアドベンチャーセンター:虻田郡倶知安町字山田179-53)

ここにも寄り道。
(高橋牧場 ニセコミルク工房:虻田郡ニセコ町曽我888-1)

食後のデザート。汗

ふぅ~。長い一日が終わります…。

17時半過ぎに無事宿に到着。

途中で食べたきのこの天婦羅&デザートが食欲を阻害してしまい、予定していた
夕食はパス。
部屋でテキトーに買い込んだスナック類を摘んで済ませてしまいました。
ナンテこった…。涙

本日の走行距離は231kmでした。