SSブログ

スイス・トレッキング -準備編- [過去のお出掛け(海外編)]

旅立つ前にまず準備

というわけで、まず旅行期間と目的地を検討です。
旅行期間は6月22日出発で9日間とし、目的地は過去に訪れた街や行ってみたいと
思う街をチョイス。
更に、氷河急行も全線乗ってみたいと思っていたので、それも考慮に入れます。
そして、訪れる順番やルートを考えて、
- グリンデルヴァルト (Grindelwald)
- ツェルマット (Zermatt)
- サンモリッツ (St. Moritz)
に決定。(結局、定番の観光地です…)

次が移動手段と宿です。
移動手段は当然ながら日本~スイスは飛行機。スイス国内は鉄道です。
- 鉄道は、スイストラベルシステムのパスをお願い…
- 宿は、予算と宿泊日数と「山が見える部屋」とだけ希望を伝えて適当に…
…と面倒臭がり屋全開で、カード会社のトラベルデスクに丸投げでお願いしました。
出発まで何度か電話でやりとりし、こちらが希望するお願いを非常に詳細まで対応して
頂いて、結果的には十分満足できる手配をして頂けました。

手配完了後、自宅に郵送で往復航空券の他に"Swiss Saverpass"8日間のチケット。
更にツェルマットからサンモリッツへまでの氷河急行の指定券とホテルの予約確認書が
届き、手配は完了です。

荷物は大きな荷物を持ち歩くのは大嫌いだし、機動性も損なうので、いつも機内に持ち
込み可能なサイズのリュックひとつと、身軽な装備でお出掛けです。
備えあれば…と、あれこれ準備してしまいがちですが、本当に必要とあらば現地で調達
するつもりで最小限の準備です。

金銭については、空港までの往復交通費と、現地通貨に両替するために数万円程度
だけ所持し、現地での決済はクレジット・カードで行うようにしています。
ちなみに、この旅では高額な決済(交通費・宿代)はクレジットカード会社経由での手配
だったので、現地での高額決済は発生しませんでした。

以上で準備完了。
旅の日程は、こんな感じです…。

-6月22日 (1日目)
 成田空港 → (航空機) → チューリッヒ空港 → (鉄道) → チューリッヒ市街 (泊)

-6月23日 (2日目)
 チューリッヒ → (鉄道) → グリンデルヴァルト (泊)

-6月24日 (3日目)
 終日:グリンデルヴァルト (泊)

-6月25日 (4日目)
 終日:グリンデルヴァルト (泊)

-6月26日 (5日目)
 グリンデルヴァルト → (鉄道) → ツェルマット (泊)

-6月27日 (6日目)
 終日:ツェルマット (泊)

-6月28日 (7日目)
 ツエルマット → (鉄道:氷河特急) → サンモリッツ (泊)

-6月29日 (8日目)
 サンモリッツ → (鉄道) → チューリッヒ市街 → (鉄道) → チューリッヒ空港 →

-6月30日 (9日目)
 (航空機) → 成田空港

後は出発日まで、手配したルートにあわせて歩いてみたいトレッキング・コースを考える
楽しい日々を送るだけです。

※おことわり
ここでご紹介する情報は、2002年当時の出来事を、記憶を辿りつつ書いていますので、
各種施設・団体・企業等の名称や現状は変わっている可能性が高く、また現地の状況や
時刻・金額等についても現在とは大きく異なっていると思われます。
お出掛けの際は事前に最新の情報をお調べになってからお出掛け下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。