SSブログ

スイス・トレッキング -3日目(後編)- [過去のお出掛け(海外編)]

フィルストへ。

『Firstbahnen』のゴンドラの駅は街の中央部にあります。
地図で確認しておかないと、通り過ぎてしまいそうなくらい、さり気無く…。
十分天候が回復していないこともあって、ロープウェイに乗る人が殆どいなくてガラガラ。


(ゴンドラからみたヴェッターホルン)


(振り返るとオーバラー・グレッチャーが見えました)


(どこを見ても絵葉書のような風景…)

ほどなくフィルスト駅へ到着しましたが、駅付近はまだ雲の中といった感じで、時々雲の
切れ間から眼下の街が見える程度でした。
装備は雨具も準備していたのですが、これからバッハアルプゼーまで往復するとなると
時間的にも天候的にも不安要素が多いので、ここからグリンデルヴァルトまで歩いて下る
ことにしました。

で、まずは腹ごしらえと駅の展望テラスに出て昼食を食べました。

(お友達になりました…)


(どうやら高度の低いところは天気が良いようです)

下山ルートは、フィルスト駅から今登って来たゴンドラに沿って下るメジャーなルート。
下るだけなので、体力的にも心配する必要はないと思いますが、不安がある方でも、
途中、シュレックフェルト、ボルトというゴンドラの駅に立ち寄れるので、無理だと思えば
駅からゴンドラで降りられるので、安心して歩けると思います。


このルートは、丁度この時季、花が咲き乱れていて、草原の小川沿いを歩き、野生の鹿
が駆け回る樹林帯を抜け、放牧された牛が鳴らすカウベルを聞きながら牧草地を横切って
グリンデルヴァルトの街外れへと降りる、スイスらしさを満喫できるルートで、見上げれば
四方にはアルプスの山々や氷河が眼前に迫り、目の前の何もかもが被写体になるような
素晴らしい景色の中を歩くことができます。

この花が咲き乱れていました。まだまだ咲きそうだったので、時期的には少し早かった
かもしれませんね。

(タカネヒナゲシ:Alpine poppy)かな?


(写真中央にゴンドラが2機写っています)


(「アルプスの少女ハイジ」の世界ですね…。あれはマイエンフェルトってところですが…)


(綺麗な花が咲き乱れています。安いデジカメしか持っていなかったのが悔やまれます)

ボルトの駅へ到着です。

ちょっと喉が渇いたので、水分補給をしようと自動販売機があったのでジュースを買おう
と思ったら、な、なんと、日本円で300円以上するではないですか!!。
思わず我慢してしまいました。
飲料水やジュースは麓で調達して持って上がった方が良いですね。

結構メジャーなルートなので、沢山人が歩いていると思っていたのですが、天候の影響
もあったのか、歩いている人は殆どいませんでした。
突然思い立ったルートでしたが、結果的にこのルートがこの旅でもとても印象的なルート
の一つとなりました。

夕方近くに麓まで下りてきました。


(人懐っこい猫がお出迎え。暫く遊んでしまいました)

ノンビリ歩いても多分3時間程度のコースでしたが、とにかく気持ちが良いでの、ゆっくりと
写真を撮ったり草原に座ったりしながら下りてきました。
結局、お昼過ぎに出発し、宿へ戻ったのは19時過ぎでした。(まだまだ明るいですが…)
天候に左右されてしまいましたが、とても充実した一日となりました。

※おことわり
ここでご紹介する情報は、2002年当時の出来事を、記憶を辿りつつ書いていますので、
各種施設・団体・企業等の名称や現状は変わっている可能性が高く、また現地の状況や
時刻・金額等についても現在とは大きく異なっていると思われます。
お出掛けの際は事前に最新の情報をお調べになってからお出掛け下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。