SSブログ

スイス・トレッキング -4日目(後編)- [過去のお出掛け(海外編)]

ミューレンを歩きました。

予定より早くシルトホルンから下りてしまい、さすがにこのまま帰るのも勿体無いと思い、
ミューレンからグリッチュアルプまで歩いてみることにしました。

ミューレンの街を抜け、暫くは線路沿いの道を歩きます。
進行方向右手にはラウンターブルネンのあるU字谷の向こうに2日前に訪れたウェンゲン
の街やユングフラウ峰などを望むことができるはずなのですが…。
相変わらずの天候で眺望はイマイチ。

少し上り下りのある森を抜けると牧草地へ出ます。


(牛クンにトレッキング・コースを塞がれ前へ進めなくなることも…)

このルートもメジャーなルートなのですが、やはり歩いている人は殆どいませんでした。
勾配もなく風景も変化に富んでいて、お勧めルートだと思うのですが…。

ノンビリ歩いて2時間程掛けてケーブルカーの駅へ到着。ラウターブルネンへ下ります。

まだ午後の早い時間だったので、ラウターブルネン駅の周辺を散策しました。


シュタウプバッハの滝(Staubbachfall)の近くまで行ってみました。
滝下に大きな滝壺があって、ドドーン!という音が…というイメージなのですが、実際、
300mもある滝は途中で水が水しぶきに変わってしまい、滝の下に行ってみると、
濡れた地面があるだけ…といった感じです。
わざわざ滝下まで行かなくても遠くから眺める方が良いかもしれないです。


駅へ戻り、往路と同じルートでグリンデルヴァルトへ戻ります。
ベルナーオーバーランド地方最後の一日は終わりです。
残念ながら天候にはあまり恵まれませんでしたが、何度訪れても良い街ですね。
また機会を作って訪れてみたいですね。

明日はツェルマットへと向かいます。

※おことわり
ここでご紹介する情報は、2002年当時の出来事を、記憶を辿りつつ書いていますので、
各種施設・団体・企業等の名称や現状は変わっている可能性が高く、また現地の状況や
時刻・金額等についても現在とは大きく異なっていると思われます。
お出掛けの際は事前に最新の情報をお調べになってからお出掛け下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。