スイス・トレッキング -8・9日目- [過去のお出掛け(海外編)]

6月29日。帰国です。

今日はチューリッヒ市街まで戻り、市内を散策した後、空港へ向かい日本へ帰ります。

サンモリッツからのルートをクールという駅まで戻り、そこからチューリッヒへ向かいます。

(車内はガラガラ…)

クール駅からチューリッヒ中央駅へ向かう途中、『アルプスの少女ハイジ』の村として有名
なマイエンフェルトという村を通ります。
時間があれば降りて散策してみたかったのですが、残念ながらあまり時間も無かったので
真っ直ぐチューリッヒへと戻りました。

(1週間ぶりのチューリッヒ中央駅です)

チューリッヒ中央駅に到着し、駅構内のロッカーに手持ちの荷物を預けてチューリッヒの街
を散策しながらチューリッヒ湖まで行ってみました。
湖畔の広場ではノミ市を見たり桟橋を歩いたりして、ちょっとしたシティ・リゾート気分。
数時間前は大自然の中にいたのが不思議な感覚でした。

(真夏のような天気でした)

(メルセデス、アストン、フェラーリ、ポルシェ…。
日本では高級車と言われている車が普通にあちらこちらに路駐されています)

チューリッヒ市内で昼食を摂った後、列車で空港に向かい、早目にチェック・インを済ませ、
空港内でショッピングしたり、ラウンジでノンビリしたりして時間を潰しました。

(現地時間)29日17時50分発のJAL452便で帰国の途につきます。
行きの便はほぼ満席だったのですが、帰りの便は意外に空いていました。

ボーデン湖です。この二日後、この湖の上空で航空機同士の衝突事故がありました…。

帰路の食事は和食中心。
スイスの料理は意外に飽きない料理が多く、欧州の他の国を旅するよりも和食が恋しく
なったりしなかったですね。

(デザート)

(夕食)

(朝食)

離陸後、暫くして食事を摂った後、旅の疲れがどっと出たのか、何時もならウトウトしたり、
映画を見たりして時間を潰すのですが、この旅ではグッスリ眠ってしまいました。
食事が始まり、目が覚めた時は既に日本海上空でした。

そして(日本時間)6月30日12時30分過ぎ。成田空港へ到着。
スイスの旅は終わです。

※おことわり
ここでご紹介する情報は、2002年当時の出来事を、記憶を辿りつつ書いていますので、
各種施設・団体・企業等の名称や現状は変わっている可能性が高く、また現地の状況や
時刻・金額等についても現在とは大きく異なっていると思われます。
お出掛けの際は事前に最新の情報をお調べになってからお出掛け下さい。