SSブログ

電動アシストサイクル [お出掛けアイテム -乗-]

Panasonic OFF TIME (BE-EPW07)

入手先:2006年12月、某専門店にて
価格:本体+収納バック+他で約11万円(税込)

特に欲しくて探していたわけでもなかったのですが、機構的に
興味は持っていて、回生充電が本格的に可能になったら検討
してみようと思っていました。
また、重量があるので軽量モデル(15kg.以内)が発売されれば、
多少高くても買っても良いかなぁ~程度で考えていました。

ところが先日、お散歩の途中で立ち寄ったサイクルショップで
試乗車があったのでちょっと乗ってみたら、これが楽しい。
自宅周辺は坂の多いところなので、ちょっとご近所をお散歩
するのに自転車もありかなぁ~なんて思ったり、折り畳みの
タイプであれば車に積んでおいて、お出掛け先で気軽に乗り
回せるなぁ~なんて思って購入しました。

購入してから、なかなか乗る機会が無かったのですが、今日は
早朝からサイクリングに出掛けてみました。

(今日はサイクリング日和でした)
お天気は良かったのですが気温が低かったので、防寒対策にと
先日購入した、Ear Warmer(180s EXO LITE Heat)をして
出掛けたのですが、手は薄手の手袋では少し寒く、自転車用の
グローブをして行けば良かったと後悔しました。


(お昼は皿うどん)

本日の最終目的地は常連の自転車屋さん。
久し振りの訪問でした。
小物をあれこれ購入し、寄り道しながら帰って来ました。

(すっかり日は暮れて…)

朝から夜までタップリ乗った感想ですが、7段変速のギアが軽い
方へ偏ってますね。重い方から3速くらいしか使用しませんでした。

あと、クランクが短いのかな?。
シート高を最適に設定できるのですが、回した時に足が余る感じ
です。更にQ Factorが大きく、ちょっとがに股気味のペダリングに
なってしまいます。

肝心のアシスト性能ですが、小径の自転車は初めてなのですが、
想像していた以上に良く走るので、実は殆ど使用しませんでした。
復路で気になって電源を入れてみたのですが、殆どアシスト限界
速度以上で走っていたので、あまり効果を感じることができません
でしたが、重いギアで信号待ちの後の発進時と、勾配のキツイ坂
を上った時は、その効果を十分体感することができました。
そういうシチュエーションの時だけ電源を入れて走るようにすれば
距離も走れそうですね。(100kmくらい平気かな?)

最後に…サドルは擦れて痛くはならないのですが、形状の問題か
当りが悪いのか、筋肉痛っぽい痛さを感じました。
そのうちサドルを交換してみようと思います。

市街地ではロードより小径車でノンビリ走る方が気分的に楽ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
御近所車 -その後-ホイール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。