SSブログ

ブランシュたかやまスキーリゾート (長野県小県郡長和町) [過去のお出掛け(国内編)]

少し時間が経ってしまいましたが、先日、蓼科までスキーにお出掛けしてきました。
tateshina_00.jpg
今シーズンはスキー三昧の予定だったのですが、諸々の事情でなかなか時間が
作れず、手配してあった宿もキャンセルの連続。
先月中旬になんとか時間を作ることができ、急遽、二泊三日でお出掛けすることが
できました。

できれば志賀高原か白馬方面へ行きたかったのですが、急な予定で手配もまま
ならず、今回は蓼科の某所に泊まって近隣のスキー場で滑ることに…。

午後遅くに出発し、夕暮れ迫る中央自動車道で蓼科某所を目指します。
tateshina_01.jpg
(夕日をバックに富士山が綺麗に見えていました)

比較的交通量の多い中央道を進みながら、明日の天気はどうなんだろう?
悪天候なら某所でノンビリ時間を潰して、どこか近隣で美味しい蕎麦でも食べると
するかな…なんて考えながら走ること2時間。
夕食は食材を買い込んで某所で自炊するつもりだったのですが、出発が遅くなって
しまったこともあり、途中の双葉S.A.で夕食をとることに…。
tateshina_02.jpg

今夜のメニューはこれ
tateshina_03.jpg

↓15分後…
tateshina_04.jpg
(何だか寂しい食事でした…)

諏訪南I.C.から、長野県道425号払沢富士見線~長野県道・山梨県道17号茅野北杜
韮崎線~R152(大門街道)~R299(メルヘン街道)と走り、某所を目指します。

tateshina_05.jpg
一般道の路面状況はほぼ乾燥路なのですが、所々、一見湿潤路面に見える場所が
実は凍結していて、通過しようとするとハンドルを取られること度々…。
時々ブレーキを強めに踏みながら路面状況を確認しつつ、慎重にドライブしました。
だから気温の高い内に現地入りしたかったのになぁ~なんてボヤキながら走りること
数十分、午後9時前に今日のお宿に到着です。
到着まで路面状況が全く掴めず、結構、疲れました。

この時点で翌日のスキー場は未定。
ネットで事前に下調べはしていましたが、現地の様子を見てからとスキー場は決めて
なく、到着後直ぐに入浴を済ませ、持参したPCで地図・天気予報・スキー場の情報
サイトを検索し、スキー場を探し…。
で、結局、スキーヤーズ・オンリー・ゲレンデのブランシュたかやまスキー場に決定。
明日に備え直ぐに就寝です。


さて、翌日の天候は…
tateshina_06.jpg
(am7:00 快晴です!)

早速、朝食を済ませ、スキーウェアに着替えて本日の目的地へと出発です。
tateshina_07.jpg
(am7:30 宿周辺の道はこんな感じでした)

R299~R152と走り白樺湖を目指します。
目的地までの距離は約15km程。約40分程度の道程です。
tateshina_08.jpg
(主要道はしっかり除雪&凍結対策が施されていて走り易かったです)

白樺湖まで来ると、渋滞です。
一見、普通の渋滞の中…ふと、前に続く車列を眺めていて気付いたことが!…。
tateshina_09.jpg
少なくとも目視できる十数台のクルマですが、全て1BOXとミニバン。
セダンやクーペはいませんでした…。

で、スキー場までキャラバン隊の一員として走り、8時半前に無事目的地に到着です。
tateshina_10.jpg
(スキー場中腹にある第2駐車場)

直ぐに道具を準備してゲレンデへと向かいます。
リフト券売り場で一日券を購入し、早速リフトで頂上部へ。
tateshina_11.jpg
(天気は最高です!)

一滑りする前に、頂上付近の展望の良い場所で記念撮影。
tateshina_12.jpg
(2月にしては雪が少な過ぎ…の風景でした)

ゲレンデは予想していたより雪が多かったのですが、コンディションは…。
見た目より雪が硬い…。
tateshina_13.jpg
(ガリガリと音を立てながら滑りました)

そんなコンディションなので上級コースを滑る度胸もなく、初級・中級コースを中心に
十数本滑り、午後1時には引き上げることに・・・。
もっと滑りたかったのですが、帰宅渋滞に捕まるのも嫌だなと思い、少し早目に切り
上げてドライブでもして帰ろうと、道具をクルマに放り込んで白樺湖まで戻ります。

そこからは往路を走らず、長野県道40号諏訪白樺湖小諸線~長野県道192号茅野
停車場八子ヶ峰公園線でスズラン峠を越えて宿へ戻ることに…。
tateshina_14.jpg
(路面状況はこんな感じ)

tateshina_15.jpg
(峠付近にある展望台より)

tateshina_16.jpg
(泥んこ号…)

午後2時半頃には宿へ戻りましたが、昨日の疲れが残っている感じで、少しお昼寝…。
夕食は買い込んだ食材で自炊して済ませ、後は恒例のテレビ三昧。
相当疲れていたのか、お昼寝したにも関わらず、日付が変わる頃には夢の中でした。


翌日はお決まりの朝から帰宅コース。
今回は少し寝坊して9時過ぎの出発です。
tateshina_17.jpg

往路と同じ道を走り、諏訪南I.C.で中央道へと上がって帰ります。
tateshina_18.jpg

お昼過ぎには自宅へ到着。
激汚の愛車を洗車し、近所のスーパーで日用品の買出しをして、午後はノンビリと
過ごしました。

さて、今回行ったブランシュたかやまですが、コンディションはイマイチだったものの、
(スキーヤーとしての)スキー場としてはコースも変化があるし、施設も充実していて、
サービスも良く、良いスキー場だと思いました。
ただ、ファミリーが多く、コース上には沢山のキッズが滑っているので、注意して
滑らなくてはならず、腕に自身の無い万年初心者スキーヤーとしては、ちょっと滑り
難い気がしました。

逆に、お子様連れであれば、最下部周辺ににキッズが楽しめるアトラクションが
沢山あったりするのでお勧めのスキー場ではないでしょうか?。
また是非行ってみたいと思います。
tateshina_19.jpg

で、今シーズンはこの後予定がドッサリなのでこれで終わりかな…。
来シーズンは道具も少し買い換えて心機一転?滑りたいなと思ってます。


ブランシュたかやまスキーリゾート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PC (2)ドライブレコーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。