SSブログ

ビデオ・カメラ (購入編) [お出掛けアイテム -蓄-]

HD Memory Camera
EverioX GZ-X900
everio.jpg
入手先:2009年9月、某店にて
価格:約5万7千円(税込)

お出掛け時のメモ代わりにコレを買いました。
当初はデジカメ買い替えと同時にビデオ・カメラも買う予定であれこれと
探し始めたのですが、最近はHD動画も撮れるデジカメがチラホラ出て
いてそれなら二台持ち歩く必要がないので良いかも!?と思ったのですが、
今のところどれもオマケ程度の画質+無理のある撮影スタイルで、あまり
実用的とは言えず…。

ならば、発想を変えて、静止画も撮れるビデオ・カメラはないのかな?と
探してみたところ、何機種か静止画もそこそこ撮れるカメラがあることが
わかり、そちらで検討してみることに…。

購入条件は…
- 日常生活の中でメモ代わりとして使用したい
- Full SpecのHD動画が撮影可能であること
- 静止画が撮影可能であること
- 小型軽量で常時携帯が可能なこと
- 収納性に優れていること (ポケットに入れて持ち歩ける程度)
- 稼動(メカ)部が極力ないこと(つまり、メモリー録画タイプですね)
- 条件内で極力高画質なモノが欲しい(…が追求するつもりはなし)
こんな感じで探してみたところ、数機種候補があったのですが、
最優先の条件である携帯・収納性で探してみると…
- SONY HDR-TG5
SONY デジタルハイビジョンハンディカム TG5V シルバー HDR-TG5V/S

SONY デジタルハイビジョンハンディカム TG5V シルバー HDR-TG5V/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

- JVC(Victor) GZ-X900
日本ビクター ■ Everio X ■HDメモリーカメラ(メモリーカード記録) GZ-X900

日本ビクター ■ Everio X ■HDメモリーカメラ(メモリーカード記録) GZ-X900

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス

の二機種となりました。

その他にも小型軽量タイプの機種は何機種かあったのですが、収納性を
考えた場合、円筒状より多少レンズの口径や画質が犠牲になっても薄型
の方が良いと思い、上記二機種へと絞りました。

さて…この二機種までは比較的簡単に絞り込めたのですが、どちらに
するかで随分迷って(楽しんで)しまいました。

簡単に気になる機能面を比較してみると…

【携帯・収納性】

 ※外形寸法(W×H×D:メーカー表記通り)
  ◎ TG5 : 37×66×124mm
  ◎ X900: 30×117×62mm

 ※撮影時総質量
  ◎ TG5 : 約300g
  ◎ X900: 約280g
 
どちらも合格点。TG5の方が少し優位な程度。

【画質】

 ※動画
  どちらも合格点
  X900の24Mbpsに少し興味ある程度

 ※静止画(4:3時最大記録画素数)
  △ TG5 : 400万画素相当 (2,304×1,728ドット)
  ◎ X900: 896万画素    (3,456×2,592ドット)

メモ代わりなので、動画・静止画共、決して画質を追求・期待しているわけ
ではないので、そこそこの画質であればOKなのですが、TG5の静止画は
ちょっと厳しいかな?。

【レンズ】

 ※F値
  ◎ TG5 : F1.8-2.3
  × X900: F3.4-5.6

 ※焦点距離
  ◎ TG5 : f=3.2-32.0mm (10倍) ワイコンのオプション設定あり
  × X900: f=6.7-33.5mm ( 5倍) ワイコン・テレコンは装着不可

X900は数値的にはかなり力不足な感じですが、レンズ性能については、
実機で確認したところ、かなり良さそうな感じでした…。
(KONICA MINOLTA製)

【記録媒体】

  ◎ TG5 : 内蔵メモリー(16GB)
        +MS PRO DUO,MS PRO-HG DUO(~32GB?)
        最高画質時最大動画記録時間=340min? (FH:約16Mbps)
        *MSの32GBが利用可能な場合としての数値
  △ X900: 内蔵メモリーなし+SD,SDHC(~32GB)
        最高画質時最大動画記録時間=160min (UXP:約24Mbps)

TG5が有利。

【バッテリー(連続撮影時間 - 実撮影時間)】

  ○ TG5 : 100min - 50min
  × X900: 75min - 40min

TG5が優位かどうかは別としてX900は実用上かなり厳しいレベルかな?
一日持ち歩くなら予備バッテリーが必携そうですね?。

その他、特筆する機能としては、TG5には撮影時に位置情報を記録でき、
本体やパソコンで地図連携できる「GPS機能」があり、X900には超スロー
モーション再生が可能な「ハイスピード動画撮影機能」などがありますが…
多分…使わない…です。

操作性の面で、TG5は指を前方にして本体を握る縦型ですが、X900は
指を上方にして握る横型ではあるのですが、その形状から指を下にして
握る撮影方法もあり、撮影視点・スタイルに自由度があるのが特徴です。

と、それぞれ機能・性能面での一長一短あり。
購入にあたっての最優先条件である携帯・収納性を犠牲にするつもりはなく、
あとは上記の項目の何を妥協するか…です…。

まず、画質についてですが、これは静止画の画質で有利なX900。

次に、レンズについてですが、どちらも広角側がダメ。
TG5はワイコンで補うことができますが、X900はワイコンすら装着不可。
まあ、ワイコンを装着する時点で携帯・収納性も損なわれることになるので、
これは妥協するしかないようです。

レンズに関してはX900はかなり苦しい感じ。
まずは望遠側がダメ!。
まあ、それほど望遠を必要とするシーンも無さそうなので、妥協できるかな?
といった感じ。
(最悪、画質を犠牲にすればデジタル・ズームという手段もあります…)
更に、レンズが暗い!!。
低照度時の撮影が厳しいだろうと容易に想像できますが…これまたそんな
条件下での撮影もそうそう無いんじゃないかなと…。

その他の記録時間や撮影時間は、メディアやバッテリーによってクリア
できる問題なので、そんなに気にしないことに…。
まあ、バッテリーを沢山持ち歩くとなると、本来の携帯・収納性が失われ
本末転倒な話になってしまうのですが、日常のメモ代わりとして使用する
程度であれば、特に予備を持ち歩くこともそんなにないだろうと思います。

というわけで随分悩みました…というより、悩むことを楽しんでいましたが、
そのうち飽きてしまい、どっちでも良いやぁ~みたいな感じになっていまし
たが、いろいろ検討しているうちに本格的な機材を購入して撮影したいと
思うようになり、そうなるとホントにメモ代わりとして割り切って使用すること
になるので、
・静止画の優位性
・グリップ位置による自由度の高い撮影スタイル
・思っていた以上のレンズ性能
の3点でX900を購入することにしました。
(これまでSONY製品しか使ったことがなかったので、一度他メーカーの
製品も使ってみたいという浮気心も相当多少ありましたが…)

決断すれば、即行動!。
その日のうちに、本体+予備バッテリー+ケースを買い揃え、早速毎日
持ち歩いています。

日本ビクター ■ Everio X ■HDメモリーカメラ(メモリーカード記録) GZ-X900

日本ビクター ■ Everio X ■HDメモリーカメラ(メモリーカード記録) GZ-X900

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス


日本ビクター データバッテリー BN-VF908

日本ビクター データバッテリー BN-VF908

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス


日本ビクター エブリオポ-チ(ブル-) CB-VM800-A

日本ビクター エブリオポ-チ(ブル-) CB-VM800-A

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス


使用感その他は、暫く使用した後にレポート予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。