SSブログ

山道具 [お出掛けアイテム -守-]

最近、登山熱が再発した感じです。
gear.jpg

膝が悪くなければ、行ってみたい山は沢山あるのですが…。
でももう、冬山とか、縦走とかは無理だろうなぁ…。
まあ、無理しない程度に続けようと思ってます。

山道具は一通り揃っているのですが、活躍することなく眠っています。

さて…
最近、山に登っていて周囲の方々を見て思うのは、随分とスタイルが違うな?
ってことでしょうか?。

ひとことで言ってしまうと、"お洒落~!!"って感じですね。
マテリアルも進化していますし、デザインも良い。
もちろん機能性も随分高そうなものばかり…。
10年以上前に買い揃えた道具とは隔世の感あり…ですね。

新しければ良いってわけではないですが、山に登るのに、快適性や軽快性に
優れていて困ることはありませんからね。羨ましい限りです。

現状、特に不便や不具合があるわけではないのですが、新しいものを見ると
ついつい物欲が沸いてしまいます…。
でも、ザックだけでも4,5個あったりと、今更買い増すのもどうなんだろう?なんて
思いつつ、暇があれば、あれこれと物色しています…。

ちなみに、現在注目しているアイテムは…。
春から秋に掛けての日帰り登山を前提にして探しているのですが…

■靴(トレッキング・シューズ)

 ・2年くらい前に買い換えたばかりなので、特に欲しいと思ってません。
 ・靴は、体格や性別、背負う荷物の重さや、足の形や歩き方もあるので
  実際に履いてみないと判らないのですが、快適性を考慮して、インナー
  に防水浸透素材(Goretexなど)を使用したモノを選んでしまいますね。
  後はアッパー素材ですが、デザインや重量面では不利ですがやはり永く
  履けるオールレザー製に目が行ってしまいます。

■ザック

 ・ザックも体格や装備によって形や容量も異なりますが、選択のポイント
  として背面の通気性(夏季などは汗で不快ですからね)を気にします。
  Deuterの製品は通気性に優れていそうで注目してます。

DEUTER(ドイター) AdventureLite アドベンチャーライト20 D42078 D42078

DEUTER(ドイター) AdventureLite アドベンチャーライト20 D42078 D42078

  • 出版社/メーカー: イワタニプリムス
  • メディア: その他

deuter(ドイター) トランスアルパイン30

deuter(ドイター) トランスアルパイン30

  • 出版社/メーカー: deuter(ドイター)
  • メディア: スポーツ用品

■レインウェア

 ・今、欲しアイテムの一つです。
 ・過去の経験から、防水浸透素材を使用したものが必須だと思ってます。

モンベル(mont-bell) レインダンサージャケット男性用

モンベル(mont-bell) レインダンサージャケット男性用

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品

モンベル(mont-bell) レインダンサーパンツ男性用

モンベル(mont-bell) レインダンサーパンツ男性用

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品


 ※レイン・ダンサーって息の長い商品ですね。
 上位にストーム・クルーザーがありますが、コスト・パフォーマンスでレイン・
 ダンサーでOKかなと思います。

■トレッキングポール

 ・以前は全く必要としないくらい元気だったのですが(笑)、今や必需品!!。
 ・今一番欲しいアイテムです。

LEKI(レキ) AGカーボンライト 1300174

LEKI(レキ) AGカーボンライト 1300174

  • 出版社/メーカー: LEKI(レキ)
  • メディア: その他

 ※今もLEKI社のモノを使っているのですが、少し重いんですよね…。

 そうそう…ポールを探していてこんなモノも見つけました。
 一脚で十分!って方で、写真撮影をされる方にお勧めだと思います。

エツミ 一脚 トレッキングモノポッドL 3段式 E-2075

エツミ 一脚 トレッキングモノポッドL 3段式 E-2075

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス

■バーナー
 ・今使用しているモノで満足しているので買い換える気はありませんが、
  改めて購入するとしたら…と探してみましたが、やっぱし、今使っている
  モノが欲しいです!。笑
  でも、既にdiscon.たいなので、新たに選ぶとすれば、やはり軽量なモノ
  に目が行ってしまいます。
 ・お湯を沸かす程度ならこれで十分ですね。 

PRIMUS(プリムス) ナノストーブ P-114

PRIMUS(プリムス) ナノストーブ P-114

  • 出版社/メーカー: PRIMUS(プリムス)
  • メディア: その他

■クッカー

 ・これも今愛用しているモノ(アルミ製)で満足しています。
 ・ちょっとお茶を飲む程度ならシェラ・カップでOKなのですが、ガッツリ食事も…
 となると、やはり軽くて丈夫なTitan製のこんなのが欲しいです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チタン製マウントクッカー2セット M-9080

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チタン製マウントクッカー2セット M-9080

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品

■グローブ

 ・目的が、手指のケガ防止対策に始まり、防汚、防寒、防水、(女性なら
  日焼け防止とか?)と様々なのですが、オール・ラウンドに対応するモノって
  なかなか見当たらないんですよね…。(そんなのあるわけないか?)
  というわけで、現在、軍手愛用中です。
  何か良いモノないですかね?。もう少し探してみます。


■レインハット

 ・防水浸透素材のものなら通常は日除けとして利用し、濃霧・雨天時にも
  被れるので便利ですね。
 ・ストローハットの方が便利そうなのですが、大きいザックを背負うとツバが
  干渉する場合や、雨天時にレインウェアのフードを被ると、同じく干渉して
  しまう時ももあるので、キャップを愛用してます。

モンベル GOREーTEX メドーキャップ

モンベル GOREーTEX メドーキャップ

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: その他

■ソックス

 ・通気性の良い構造と丈夫さが気に入ってまして、登山用に限らず、日常用・
  自転車用・アウトドア用等々と買い揃え愛用してます。



X SOCKS(Xソックス) スニーカーズ ホワイト M X20057

X SOCKS(Xソックス) スニーカーズ ホワイト M X20057

  • 出版社/メーカー: X SOCKS(Xソックス)
  • メディア: その他

…と、今欲しいモノはザッとこんな感じでしょうか。

一度揃えると、長く使えるモノなので、できるだけ評判の良いモノ(=さすがに
息の長い定番製品が多いですよね)を選ぶようにしてます。
後、ザックに入れるものは、予算が許す限り、同じ機能であれば、できるだけ
軽いものにしたいですね。
たかが数十グラム違っていても、あれこれ持つとあっと言う間に1kgくらい重く
なってしまうので…。(By 軽量マニア)

こうやってあれこれ悩んでいるのも楽しいですね。
徐々にまた買い揃えていこうと思ってます。
まずはポールから…かな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

会員 (8)都心ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。