SSブログ

Blu-ray (9) [自宅アイテム]

SONY BDZ-EX200
bdz_1.jpg
購入 : 2009年11月

やっと設置しました。

手元には少し前に届いていたのですが、なかなか設置する時間が作れず…。
また設置となると、配線やら何やらとあれこれ手を付けなくてはならず、面倒
臭がって放置したままだったのですが、やっと重い腰を上げ、設置しました。

設置ついでに機材を移動させたり、ケーブル配線の整理なんてやってたら、
なんだかんだで3時間くらい掛かってしまいました。グッタリ…。

同時にテレビも買い換えちゃおうかと思っていたのですが、買い換えなくて
良かったぁ~。きっと途中で設置作業を諦めたと思います。

今回買い増しした動機は、今まで使用していた機種(BDZ-V9)に対して、
機能や画質に不満があったというわけではなく、記録容量の増加が最大
の動機です。

BDZ-V9は内蔵HDDの容量が500GBで、録画モードをDR(このモードしか
使用しません)で録画すると、50~60時間位録画できると思うのですが、
日常的な使用方法として、番組表を見て録画予約をするという使い方より、
キーワードでのおまかせ録画機能を設定して、面白い番組が撮れていたら
観る。或いは連続モノの番組なら最終話まで撮り貯めてから纏めて観る…
といった使い方をしているのですが、不在がちなので、暫く放置していると、
容量が逼迫ししまい、慌てて観ないで消す(殆ど観たいと思わない番組が
撮れていたりしますが…)の繰り返しだったので、もう少し録画容量に余裕
があればと思っていたわけです。(2TBもいらないと思いますが…)

上記のような使い方なので、それほど画質や音質等の細部に拘るつもりも
なく、操作性の面で今までと同等か、或いはそれ以上であればOK!と思い
つつも、どれだけ進化しているのかも楽しみだったりしていたのですが…。

まだ、ちょっと触ってみただけなのですが…
画質面で"目を見張る進化"とまでは言えない感じ…(鈍感なだけ?)
また、操作性が一部悪くなっていて、ちょっと気になりました。
特に気になるのはレスポンスの悪化ですかね…。
「フラッシュ」も「XMB」もV9比で遅くなっている感じです。
まぁ、許容できる(慣れれば気にならない)範囲ですが…。

bdz_2.jpg
(リモコンも微妙に違っていて、ちょっと戸惑ってます)

BDZ-V9から丁度3年、そんなに進化しないもんだなぁ~。
まっ、便利機能も増えてますし、対応メディアも増えたし、容量アップも実現
できたってことで満足してます。

…というわけでV9はまだまだ現役としてサブ機で引き続き活躍しそうです。
(ちょっとV9を再評価してたりもします)

この2台体制でまた3年くらいは大丈夫かな?。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サイクリングRecent Conditions ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。