SSブログ

志賀高原 (SKI & Drive) [過去のお出掛け(国内編)]

常夏ビーチの後は極寒ゲレンデへ…
okushiga_00.jpg
2月上旬深夜。
そんなことを思い付いて、今シーズン初のスキーへ行くことに…。
でも目的の半分(半分以上かな?)は久し振りの長距離ドライブです。

早速、スキー道具を準備。
決断して数分後の行動なので、宿を手配しているはずもなく、急いでクルマ
を車中泊モードにセッティングし、午後10時半頃、雨の関越自動車道へ…。
okushiga_01.jpg
(雨の関越自動車道。雪に変わるのかな?…)

さて、今回の目的地は…
目的地?
そうだ、行き先決めてないや…。

取り急ぎ関越自動車道には入ったものの、その後の計画は白紙。
トラックばかりの高速を走りながら、行き先を考えます。

時間も時間なので、近場のスキー場に行き、駐車場で車中泊して朝一から
滑ろうかと…だったら水上方面かな?とか、もう少し足を伸ばして新潟まで
行ってみようかとか…いろいろ考え、ほぼ水上方面に決めていたのですが、
結局、藤岡Jct.に差し掛かったところ(もう分岐線が始まっているところ)で
突然、そうだ!ここまで来たのなら志賀高原に行ってみようと思い立ち、慌て
て上信越自動車道へ…。
ただ、もっと運転したかっただけだったりしますが…。

上信越自動車道に入ったのは午前0時過ぎ。
横川S.A.の前で、凍結防止剤散布の作業車に追いついてしまい、さすがに
追い越すわけにも行かず、大人しく後ろを走っていたのですが、これは眠く
なってしまう…と、横川S.A.に入り小休止することに…。
okushiga_02.jpg
(外気温は1℃。車外に出れば眠気も吹っ飛びます)

リスタート後は、快調に距離を稼ぎます。
okushiga_03.jpg
(午前1時過ぎ。八風山トンネル付近)

佐久を過ぎた辺りから圧雪部分が現れ、轍状に路面が露出している状態。
ペースダウンして慎重に走ります。特に車線変更には気を遣いました。
そんな状況だったので眠くはならなかったのですが、信州中野I.C.手前で
午前2時を過ぎ。
まだまだ走れそうだったのですが、そろそろ仮眠を取らないと翌日が辛い
かな…。

ということで、立ち寄ったのは、小布施P.A.の第二駐車場。
okushiga_04.jpg
(今日のお宿は『Hotel Cayenne』)

広い駐車場にはクルマが2,3台停まっているだけでした。
少し遠慮して、先客のクルマから離れた場所に愛車を停め、ウィンドウ8面に
マルチシェード(前愛車の時に株式会社アイズさんで作って頂いたモノを使用
してます)を張り、早々に寝袋へと潜り込みます…。

時刻は午前3時。外気温は-1℃でしたが、この位の外気温で冬山用の寝袋
だと寝汗を掻くほど暖かい…。
ファスナーを少し開いて、ラジオを聴きながら…zzz。


午前8時前に起床。ちょっと寝坊です。
okushiga_05.jpg
(車外に出てみるとこんな感じ)

停まっていたクルマも皆さん出発されてました。
眠い目を擦りながら、P.A.の駐車場まで戻り、朝食変わりにお団子と、
眠気覚ましの暖かい缶コーヒーを買い込み、志賀高原へ向け出発です。
okushiga_06.jpg
(午前8時過ぎ。小布施I.C.から信州中野I.C.までは5分足らずです)

信州中野I.C.からは長野県道29号線~志賀中野有料道路(普通車100円)
~R292といつものルートを走ります。
okushiga_07.jpg
(平日なので空いてそうです)

okushiga_08.jpg
(中野市内の路面状況はこんな感じでした)

湯田中温泉を過ぎた辺りから完全な圧雪路に変わり、定点撮影ポイント
(志賀高原の看板)辺りの路面状況はこんな感じでした…。
okushiga_09.jpg

路面状況は、積雪→雨→凍結→その上に積雪といったコンディション。
安全な場所を見つけては加減速・急操作等で車の挙動を確認をしつつ、
慎重に上ります。
okushiga_10.jpg
(蓮池付近の様子)

蓮池からは長野県道471号線を走り奥志賀高原スキー場方面を目指します。
okushiga_11.jpg
(雪の回廊…と言うほどでもないですが…)

定点撮影ポイントに到着です。
okushiga_12.jpg
(昨シーズンの雪不足とは大違いです)

午前9時過ぎ。奥志賀高原スキー場前の駐車場へ到着。
時間が勿体無いと、到着するや否や、ウェアに着替え、リフト券を購入し、
道具を準備してゲレンデへ向かいます。

ゲレンデのコンディションはというと、表面の雪は柔らかいのですが、数日前
に降った雨の影響で、下層は硬い雪。
午後になり表層が削られてくると、ガリガリの部分が出て来てました。
そんなわけで、初心者(何年初心者なんだか…)には滑り難い状況。
もうひと降りすれば良い状態に戻るのでは?。
okushiga_13.jpg
(今シーズン、積雪量の心配は無いですね)

天候は風・霙・霧のMIXで、必ずしも良好とはいえず、カメラを出すのも面倒で、
スキー中に写真の撮影は殆どせずに滑りに集中!?(ホントは余裕が無いだけ)
okushiga_14.jpg

午後になっても天候の回復は望めず、早々に退散することに…。
okushiga_15.jpg
(空いてました~)

結局、昼食を挟み15時頃ぎまでゲレンデで過ごし、その後は再びドライブを
楽しむことに…。

スキー道具の雪をチャチャッと払い落とし、「暖房で乾くでしょ」とラゲッジに
放り込んで(乾くわけないか…)、午後4時前に出発です。
okushiga_16.jpg
(焼額~一ノ瀬間)

okushiga_17.jpg
(一ノ瀬~蓮池間)

中野市まで降りてきたところで陽が暮れ始めました。
okushiga_18.jpg

ドライブの続きですが、予定では一般道をノンビリと寄り道しながら走って
帰る予定だったのですが、ちょっとした思い付きで軽井沢へ行く事に。
寝不足による疲労と所要時間を考慮し、信州中野I.C.から上信越自動車道
で小諸I.C.まで走り、そこから一般道で軽井沢へ向かうことに…。
okushiga_19.jpg

小諸I.C.からは、平日の通勤時間帯ということもあり、R18は渋滞してるかな?
と、浅間サンラインを走ったのですが、それが裏目に…。
路面コンディションが最悪。
志賀高原よりも走り難い状況で、思わぬ渋滞にも捕まってしまいました。

何とか午後7時頃に目的地である某所に到着しました。

今シーズンはなかなか時間を作ることができず、スキー計画もキャンセル続き
で、やっと滑ることができましたが、これで終わりかな?。
okushiga_99.jpg
できればもう1,2回行きたいと思っているのですが…。

■横川S.A.(下)


■小布施P.A.(下:第2駐車場)


■奥志賀高原スキー場


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Recent Conditionsアイガー北壁 -NORDWAND- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。