スイス・トレッキング -6日目(前編)- [過去のお出掛け(海外編)]

6月27日。快晴です。今日はゴルナーグラートへ行きます。

早起きして宿のテラスからマッターホルンに朝日が当たるのを見ました。

今日の予定は、『GGB(Gornertgrat Bahn)』という登山電車でゴルナーグラート駅
まで上り、そこからリッフェルベルク駅まで歩いてみる予定です。
時間を有効に使おうと始発の電車に乗るつもりで駅へ向かったのですが、既に団体客
の方々が並んでいて生憎始発には乗ることができず、少し後の電車に乗っての出発と
なりました。皆さん、早起き…。

(ゴルナーグラート駅)

最高の天気です。駅周辺でノンビリしてからトレッキングを開始する予定でしたが、列車が
到着する度にどんどん人が増えてきて、押し出されるように下山を開始しました。

(ツェルマットの街からとは違う角度のマッターホルンが見れます)

(St.Bernard:セントバーナード)

(Steinbock:シュタインボック)

旅行パンフレット等でお馴染みのアングルですね、

(ウンテラー・テオデュル氷河、マッターホルン:4478m、ゴルナーグラート展望台)

う~ん…。もう一度来たいな。今度は冬が良いかも…。

(マッターホルンとゴルナーグラート駅)

雄大な景色です。

(リスカム:4527mとゴルナー氷河)

~後編へ続く~

※おことわり
ここでご紹介する情報は、2002年当時の出来事を、記憶を辿りつつ書いていますので、
各種施設・団体・企業等の名称や現状は変わっている可能性が高く、また現地の状況や
時刻・金額等についても現在とは大きく異なっていると思われます。
お出掛けの際は事前に最新の情報をお調べになってからお出掛け下さい。