SSブログ

信州ドライブ (長野県北佐久郡軽井沢町) [過去のお出掛け(国内編)]

先日(12月14~15日日)、信州ドライブへお出掛けしてきました。


行程的には余裕で日帰りできる内容だったので、当日未明に出発
する予定だったのですが、夜の高速を走ってみたいなぁ~とか、この
時期の車中泊の経験がないなぁ~とか考えてるうちに、じゃっ今から
出掛けちゃえ!ってな感じで、急遽準備して日付が変わる頃に出発。
自宅~関越道~途中のPAで車中泊~軽井沢~佐久市~北杜市~
中央道~と走って翌日夕刻に帰宅しました。

途中、久し振りの車中泊をしましたが、万全の準備をしていった甲斐
もあり、気温は0℃前後でしたがとても快適に眠ることができました。
念のためにと、ポータブル電源+電気ブランケットも持参していたの
ですが、出番はありませんでした。


(おっ!Porscheだ!Carreraだ! : 群馬県富岡市付近で)


(朝陽に色付く妙義山 : 群馬県富岡市付近で)

この日最初に立ち寄ったのは軽井沢のアウトレット。
開店1時間前に到着し、駐車場でDVDを観て時間を潰しながら小休止。
開店後は入る店入る店で衝動買いをしてしまい、いつもの散財コース。
こりゃヤバイ!と我に返り数件廻っただけで逃げるように後にしました。


(山々は薄化粧 : 長野県北佐久郡軽井沢町付近で)


(浅間山は雲で見えず… : 長野県北佐久郡軽井沢町付近で)

軽井沢からは一般道を走り、佐久市を経て南牧村へと向かいました。
軽井沢を出た頃は天気も良くて、車内もポカポカ陽気。
まったり、のんびりペースで沿道のホームセンターなんかに寄り道し
ながら走ってました。

ところが南牧村辺りでチラチラと雪が舞い始めてきまして、気温も一気
に下がり始め、これから向かう野辺山辺りの空はどんよりとした灰色で、
完全に雪雲です。


(怪しい雲 : 山梨県北杜市高根町清里付近で)

身の回りの冬仕度は万全でしたが、車は全く未対策。
この時期、こういう不心得者が大迷惑をかけるんだよなと反省しながらも、
何とか路面が白くなる前に長坂ICへ辿り着き、そのまま中央道に上がり、
逃げるようにして、帰って来ました。


(富士山も雲隠れ… : 中央高速の山梨県甲斐市付近で)

何とか雪からは逃れられたものの、今度は中央道では小仏トンネルを
過ぎた辺りから雨に遭遇。
快晴~曇り~雪~雨(と綺麗な虹)と、あらゆる天候に遭遇する幸運?
というか、貴重な体験となりました。

全行程で380km程度のドライブでしたが、いろいろなシチュエーション
での走りも確認でき、有意義なドライブでした。
それよりなにより、久し振りの車中泊でしたが、やっぱし楽しいな!。
ホテルのフカフカなベッドも悪くはないけど、ハードシェル一枚の中で
夜を明かして、目覚めたら大自然の中ってのも気持ちが良いものです。
それに気紛れに動けるので時間を有効に使えますからね。
また行きたいな!。

さて、次は何処へ行こうかな?。
その前に車の冬装備をしなくちゃね。
でもきっと、あれこれ考えているうちに春が来てしまう気が…。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カーナビ品川駅 (港区港南) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。