SSブログ

スノードライブ (前編) [過去のお出掛け(国内編)]


といってもホントは、スキーを楽しんで、夜は温泉でマッタリする
つもりでお出掛けしたのですが、期せずしてスノードライブ三昧と
なってしまいました…。

今年二回目のスキーへ行こうと思い立ち、どうせなら疲れた体を
温泉で癒したいなと、急遽宿の手配を済ませ蓼科へ行くことに…。
丸沼高原へ行こうかと迷ったのですが、丸沼周辺で良さそうな宿
が見つけられず、定宿のある蓼科となりました。

で、今回滑ったのは…。
『ピラタス蓼科スノーリゾート』(長野県茅野市北山4035)。
蓼科地区は他にも幾つかスキー場があるのですが、先日行った
丸沼高原のパウダースノーが忘れられず、なるべく気温の低い
ところが良いかな?と、最高地点が2,000m超のココを選択。

前日22時前に出発し、中央道をノンビリ走って深夜2時頃に
スキー場の駐車場へ到着。
スキー場までは、道路に雪も無く、何だか拍子抜けな感じ。
到着後直ぐに車中泊の準備を済ませ、寝袋へ…。
最低気温が-10℃以下だったので、今回は寝袋の上に毛布を
掛けて眠りました。暖かかったです。

朝は7時過ぎに起き、スキーウェアに着替えてゲレンデへ。

(翌朝7時半頃の駐車場の様子。空いてました)

初級コースを何本か滑って体を温めた後、超満員のロープウェイ
に乗り、最頂部へ。

(予想通りのパウダースノーを満喫)

コースから見える広大な景色を楽しみつつ滑りました。
ただ、ここはコース幅が狭いのがちょっと残念でした。
午後は帰路の混雑を避けるため早目に切り上げ、スキー場から
20分程度のところにある宿(蓼科東急リゾート)へ…。
前日予約だったにも関わらず、良い部屋へ案内して頂きました。

部屋に荷物を置き、温泉(鹿山の湯)へ直行。
露天風呂へユックリ入って、冷え切った体を温めた後、予約して
いたレストランへ行き、アラカルトを満喫。

部屋に戻った後はテレビ三昧…。
テレビの天気予報では今夜から雪の予報。
翌日は小淵沢辺りで寄り道でもしようか、寄り道しないで早目に
帰るかな~なんて悩みながら夢の中へ…。

ここまでは予定通りの有意義な一日でした。

スノードライブ (後編) へ続く…。

ピラタス蓼科スノーリゾート


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。