SSブログ

スノードライブ (後編) [過去のお出掛け(国内編)]

翌朝、6時前に起床。
ベッドから抜け出し、カーテンを開けてビックリ!。

(前日夕刻の景色)


(翌朝の景色)

予想していたより雪が降ってます。
直ぐに、寄り道しないで真っ直ぐ帰ろうと決断。
朝食まで少し時間があったので直ぐに身支度を整えて、朝食前に
車の雪下ろしをしておこうと駐車場へ行ったのですが、予想以上の
積雪。
前夜、それほど振らないだろうと思ってウィンドウにカバーを掛けて
おかなかったので雪下ろしが大変でした。

朝の一仕事を済ませた後、朝食を済ませ、部屋で一休みした後、
いよいよ出発です。
もう少しゆっくりしたかったのですが、積雪による道路状況が心配
だったので、混雑が発生する前になるべく早く都心へ向かうことに
しました。

宿を8時半頃に出発。

(東急リゾートタウン蓼科内の私道の様子。8:50頃)

予定していたコースは、蓼科~諏訪~中央道~都心までだったの
ですが、ナビによると諏訪周辺が渋滞しているとのこと。
仕方なく諏訪南を目指すことに…。

(路肩が判らない…。9:00頃)


(みっ!、路が判らない…。9:15頃)

ところが、諏訪南I.C.に到着してみると、諏訪南I.C.~小淵沢I.C.
の間が事故により通行止めとのこと。
係員の人にR20で小淵沢I.C.から乗って下さいと言われ、R20へ
下ろうとしたのですが、そちらも既に大渋滞。
慌ててUターンして、ナビを頼りに別ルートでR20へ出て小淵沢I.C.
を目指します。

(R20富士見町塩沢鉱泉辺り。9:45頃)

渋滞を回避して、すんなり小淵沢I.C.手前まで来れたのですが、
今度は小淵沢I.C.手前の坂で何台かの車が動けなくなっていて
渋滞してました。
それでも何とか止まっている車をすり抜け、10時過ぎに小淵沢
より中央道へ乗ることができました。

(中央道小淵沢I.C.~長坂I.C.間。10:10頃)

そこからはガラガラの中央道を快調に東へと向かったわけですが、
ラジオの道路交通情報によると、相模湖I.C.~八王子I.C.間が
通行止めとのこと。
ならば相模湖I.C.まで行き、そこから東名厚木へ抜けようかな?
と思いつつ、甲府南I.C.を通過し、一宮御坂I.C.を通過…。
そこでちょっと冷静に考えてみたのですが、相模湖I.C.付近の
一般道は行楽シーズンだと渋滞ポイント。回避路も殆ど無い。
今日の状況だと、渋滞は避けられないかな?と思い、慌てて次
の勝沼I.C.で中央道を降り、R137まで一般道を戻って、御坂峠
を越え、河口湖~東富士五湖道路~御殿場~東名のルートで
帰る事に…。

(R137御坂峠手前。途中で引き返す車もいました。11:15頃)


(東富士五湖道路。11:55頃)


(R138須走辺り。もう、路面に雪はありません。12:20頃)

結果的にこの判断が正しかったようです。
全く渋滞に遭遇せず14時前には帰宅できました。
所要時間は5時間半。
往路と同じルートで帰ればゆっくり走っても4時間のコースです。
疲れましたぁ~。

帰宅後、交通情報を見ていると、今走ってきたルートで、事故や
渋滞が多発していました。時間との勝負でしたね。

予想外の大変な一日になってしまいましたが、不謹慎にもスノー
ドライブを楽しんでしまいました。
4WD+電制+スタッドレス+安全運転?のお陰で、ヒヤッとする
シーンにも遭遇せず、愛車の実力診断をする良い機会でした。
とにかく車も人も過信せず、定石通り”急”の付く操作をしないで
ゆっくり走れば、楽しいドライブになるということを再認識した次第
です。

それにしても、よく頑張ったぞ!。↓

無残な姿…何の車だか判らない!!。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。