SSブログ

サンアルピナ青木湖 (前夜編) [過去のお出掛け(国内編)]

今シーズン3度目のスキーにお出掛けしてきました。

特にスキーが大好きってわけでもないのですが、冬のお出掛けは
冬らしい風景のところへ行きたいし、行くには何か目的があった方
がその気になれるし…ってことでお出掛けの動機としてスキーが
一番"らしい"かな?なんて思って…。

今回行ったのは…
『サンアルピナ青木湖スキー場』 (長野県大町市青木湖畔21770)。
ココにした理由は、またまた前日思い立ち、泊まれる宿を探したら
近くのホテルが取れたから…ってだけの理由です。

で、前日夕方に出発。
今回は冬のドライブ用に調達したい物があったので、早目の出発。
ホントは都心部で調達する予定だったのですが、通勤時間帯だった
ので渋滞になると嫌だなぁ~って思って予定を変更し、空いている
うちに中央道で郊外へ脱出することにしました。

(富士山のシルエットが綺麗でした。)

甲府昭和I.C.で中央道を降り、R20号を寄り道しながら走って、
甲府市周辺で予定していたアイテムを次々にゲット。

まずはコレ。
雪の中で遊ぶには必需品ですね。

入手先:2008年2月、アルペン竜王店にて
価格:1,990円(税込)

次がコレ。
車中泊の予定なので、雪が降ったら必需品ですね。

入手先:2008年2月、場所は不明?のホームセンターにて
価格:800円位?

で、ついでにコレ。
雪掻きは手が冷たいですからね…。(つ…使うのかなぁ…)

場所は不明?のホームセンターにて
価格:600円位?

予定通りのアイテムが入手できて、現地到着予定時刻迄にも
余裕ができたので、中央道には乗らず、そのままR20をノンビリ
走ることにしました。
こんな機会でもないと、R20を走ることないなぁ~なんて思い
ながら、韮崎市~北杜市~富士見町~茅野市~諏訪市~
下諏訪町~岡谷市と走り、岡谷市内のファミリーレストランで
遅い夕食。

休憩後は塩尻峠を超えて塩尻市へ入り、今度はR19を北上。
松本市を抜け、安曇野市内でR19を外れ、犀川橋を渡り、
県道51号大町明科線を信濃大町駅付近まで走りました。
この道、日中なら北アルプスの山々を左手に眺めながらの
ドライブも悪くないのでしょうけど、夜間は周囲が暗いので
満天の星空の下、ほぼ直線の道をノンビリ流すのも悪くない
ですね~。

信濃大町からはR148を順調に走り、青木湖周辺に23時過ぎ
に到着したのですが、そのまま青木湖を通り過ぎ、白馬村内
の『道の駅白馬』(長野県北安曇郡白馬村大字神城21462-1)
まで行って一休み&車中泊の準備を済ませ、青木湖へと戻り
スキー場近くの駐車場へ24時頃に到着。

ちなみに道の駅での気温は-16℃。
湖に近い青木湖周辺は!?と心配して行ったのですが-10℃
で一安心?でした。
到着後は直ぐに寝袋へ…。

サンアルピナ青木湖 (スキー編)へ続く…。

道の駅白馬


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。