SSブログ

デジタルカメラ (6) [お出掛けアイテム -蓄-]

OLYMPUS μ1030 SW
Olympus_1.jpg
入手先:2008年4月、Amazon.comにて

久し振りにコンパクト・デジカメを購入しました。
今回はOLYMPUSです。
随分前に400万画素のデジカメ+水中ハウジングを購入して以来です。
その後、Canon・Nikon・PENTAXと使って、またOLYMPUSに戻って
来ました。

メモ代わりなので画質よりも携帯性優先でサイズの小さい物を中心に
使って来ましたが、歴代のカメラの殆どが手荒に扱って、ぶつけたり、
落としたりして壊してばかりでした。
(年に2台ペースで買い換えてた気が…)

そこで今回は多少大きくて重くっても良いので、タフなモノをと探して
いて見つけたのがこれでした。
購入動機となったのは…
・防水機能:水中10m防水(IPX8相当)
・防塵設計:(IP6X相当)
・耐衝撃:2.0m
・耐荷重:100kgf
・折り曲げ式レンズ(レンズが飛び出さない)
・microSD対応
・28mmレンズ
これで当確です。

でも、残念だったのは、手ブレ対策機能が搭載されていないこと。
片手で(撮影画像も確認しないで)撮ることが多いんですよね。
う~ん、これがあればパーフェクトだったのに…。
まっ、次の機種に期待することにしましょ。

で、同時に購入したのが…
・シリコンカメラジャケット(CSCH-53)
・xD-ピクチャーカード 2GB(M-XD2GMA)

シリコンジャケットを装着した状態はこんな感じです。
Olympus_2.jpg
(これはフィット感はバツグンです!!。これで落としても大丈夫かな!?)

今年の夏は、海に山に川にと大活躍しそうです。



OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLK

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


OLYMPUS シリコンカメラジャケット CSCH-53

OLYMPUS シリコンカメラジャケット CSCH-53

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


OLYMPUS XDピクチャーカード M-XD2GMA

OLYMPUS XDピクチャーカード M-XD2GMA

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。