SSブログ

日光ドライブ&トレッキング (1日目) [過去のお出掛け(国内編)]

久し振りに日光へ行って来ました。
nikko_00.jpg

連休ということもあり、人出の多そうな場所を避けて日光を選択したつもり
だったのですが、後でいろいろ調べたら、意外に混むシーズンらしいとのこと…。

じゃあ渋滞を避けようと、ルートを熟考し深夜に出発したのですが…。
午前2時頃だというのに関越自動車道は大渋滞。
多少の渋滞は覚悟していたのですが…。
nikko_01.jpg
(所沢I.C.を過ぎた辺りから約20kmの渋滞でした)

今回は往路・復路とも関越自動車道を利用し、沼田I.C.からR120で金精峠
越えで日光へアクセスする計画でした。
深夜に出発して、気分次第でP.A.とか道の駅辺りで仮眠を取り、朝から
日光に入って散策するつもりだったのですが、関越道が所沢I.C.を過ぎた
辺りから渋滞が始まり藤岡Jct.手前まで渋滞していてノロノロ運転で、
さらに雨も降ったり止んだり…。

これじゃあ真っ直ぐ日光に行っても時間を持て余すかなと思い、急遽、藤岡
Jct.で上信越自動車道に入り、直ぐに高速を降り、R254~群馬県道43号
下仁田軽井沢線(上州姫街道もみじライン)で軽井沢を目指すことにしました。

真夜中の峠道。
nikko_02.jpg
(ヘッド・ライトを消すと漆黒の闇です)

結局、対向車に一台もすれ違うことなく、群馬県道・長野県道92号松井田
軽井沢線まで走り、軽井沢へ到着。
もう夜が明けそう…。
仕方がないので某所で少し眠ることに…。

9時過ぎに目が覚め、せっかく軽井沢まで来たんだしってことで…
お決まりの散財コースへ…。
nikko_03.jpg
(プリンスショッピングプラザ:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢)

nikko_04.jpg
(予想通りの混み具合…)

nikko_05.jpg
(周辺道路も渋滞してました)

お昼過ぎまでプラプラして、本日の目的地の日光へ向かうことに…。
軽井沢からは…
R18(碓氷バイパス)~安中市~群馬県道10号前橋安中富岡線~群馬県道
26号高崎安中渋川線~群馬県道25号高崎渋川線~渋川市~R17~沼田市~
R120(日本ロマンティック街道)のルートで、特に渋滞にも遭遇することなく、
途中寄り道しながら片品村まで…。
nikko_06.jpg
(R120。このルートも予想以上に空いていました)

片品村内のコンビニで翌日のトレッキングに持って行く食料などを調達し、
ついでに燃料補給を済ませ、金精峠を目指すことに…。

暫く走って丸沼高原スキー場へ到着です。
nikko_07.jpg
(3ヶ月振りです)

一部ゲレンデが滑走可能で、結構滑っている人がいました。
nikko_08.jpg
(今年は5月11日まで営業だそうです)

nikko_09.jpg
(写真は撮れませんでしたが、菅沼はまだ氷が浮いてました)

nikko_10.jpg
(16時過ぎに金精峠に到着)

nikko_11.jpg
(男体山に雲が掛かっていましたが、良い眺めでした)

結局、関越を除けば全く渋滞に遭遇することなく日光まで来ることができました。
nikko_12.jpg
(戦場ヶ原付近。16時半頃)

17時前に本日の宿に到着です。
nikko_13.jpg
(日光プリンスホテル:栃木県日光市中宮祠菖蒲ヶ浜)

到着後は宿周辺を散策して過ごしました。
nikko_14.jpg
(中禅寺湖畔のロケーションの良い場所にあるホテルです)

nikko_15.jpg
(今回は湖側の部屋でした)

nikko_16.jpg
(山側のコテージ棟)

nikko_17.jpg
(敷地内の水芭蕉)

nikko_18.jpg
(桟橋よりホテルを望む…)

日が暮れると少し肌寒い感じでした。
nikko_19.jpg
(夕食の時間まで湖畔の庭で過ごしました)

さすがに連休中ということで、宿は満室の様でした。
湖畔続きの隣のキャンプ場(菖蒲ヶ浦キャンプ場)もこの状態でした。
nikko_20.jpg

長距離ではなかったのですが、長時間のドライブで疲れていたので、早目
の夕食を取り、部屋でノンビリ過ごしました。

本日の走行距離:307km。


軽井沢・プリンスショッピングプラザ



丸沼高原スキー場



金精峠



日光プリンスホテル


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。