SSブログ

富士山 [お出掛け]

富士山を見に行ってきました。
tanzawa_00.jpg
(快晴でした)

丹沢にプチ・キャンプへ行く予定だったのですが、予報によると天気が良さそう
だったので、少し早く出発し富士山のビューポイントへ行ってみることにしました。

tanzawa_01.jpg
(夜明けの東名自動車道より…。予報通り天気は良さそうです…)

丹沢へ行く場合はいつも大井松田I.C.で降りるのですが今回は厚木I.C.で降りて、
道志みちを走ることにしました。

厚木I.C.からは、R129~R412~神奈川県道60号厚木清川線~神奈川県道60号
厚木清川線で宮ヶ瀬湖へ向かいます。
決して広い道ではないのですが、早朝の道はガラガラで走り易かったです。

tanzawa_02.jpg
(宮ヶ瀬湖が見えてきました)

tanzawa_03.jpg
(宮ヶ瀬湖畔園地の駐車場で小休止です)

K64からR413(道志みち)へと入ります。
tanzawa_04.jpg
(広い道を暫く走ると非常に狭い道が続くので対向車に注意ですね)

宮ヶ瀬湖からノンビリ1時間程走って「道の駅どうし」へ到着です。
道志川沿いにある、雰囲気の良い道の駅です。
tanzawa_05.jpg
(道の駅どうし: 山梨県南都留郡道志村9745番地)

道の駅は営業時間外でしたが、駐車場はバイク・ツーリングのライダーで溢れて
いました。道志みちは人気コースなんですね。
tanzawa_06.jpg
(道志川沿いを少し散策してみました。綺麗な川でした)

道の駅から10分ちょっとで山伏峠を越え、山中湖村へと入ります。
tanzawa_07.jpg
トンネルまでの沿道は、とにかくキャンプ場銀座と呼びたいくらいキャンプ場が
多いのですが、トンネルを抜ける山中湖村に入ると、一転してペンション、ホテル、
テニスコートとリゾート色が濃くなります。

tanzawa_08.jpg
(山中湖手前で富士山もクッキリと見えてきました)

目的地へと到着です。
tanzawa_09.jpg
(三国峠パノラマ台)

もう少し早く(寄り道しないで)到着していれば、朝日に染まる富士山が見えたかも
しれないです…ちょっと遅かったですね。後悔…。
tanzawa_10.jpg
(写真は上手く撮れませんでしたが、絶景!!でした)

tanzawa_11.jpg
(望遠で見ると、登山道までクッキリ見えました)

富士山絶景見学のあとは、お約束の丹沢へ…。
tanzawa_12.jpg
(10日程前と比較すると随分水量が増えていました)

いつもの場所で、お昼前までプチ・キャンプ&お昼寝でノンビリしました。
午後になり、少し雲が出てきて、日陰では肌寒いほどになり、お昼寝を
切り上げて帰ってきました。

tanzawa_13.jpg
(帰りの東名自動車道は少し混んでいました)

宮ヶ瀬湖畔園地



道の駅どうし



三国峠パノラマ台



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。