SSブログ

房総ドライブ [過去のお出掛け(国内編)]

久し振りに(と言っても3週間振りですが…)房総へお出掛けしてきました。
boso_0.jpg
(ここのところ週末混雑の激しい海ほたるP.A.も空いてしました)

何時もは房総半島の内陸部ばかり徘徊しているのですが、今回は海に行って
みたいと思い、半島を横断して外房まで足を延ばしてみました。
boso_1.jpg
(辿り着いたのは名も知らぬ海岸)

生憎の冴えない天候でしたが、少し風が強い程度で暑くも寒くもなく、そして
人も少なくて絶好?のお散歩日和。
boso_2.jpg
というわけで、クルマを下りてカメラ片手に浜辺をお散歩。
静かな浜辺でノンビリとした時間を過ごした後は、再び半島を横断して東京
湾アクアライン経由で帰宅です。

途中、ちょっとした峠を越えるのですが、丁度交通量も少なかったので愛車
の「SPORT」ボタンを一押しし、スポーツ・モードで走ってみました。

スポーツ・モードにするとクルマの設定が…詳細略…。

簡単に言えば、挙動がシャキッとして同じクルマとは思えない程レスポンス
が良くなり、車重が軽くなったかのような印象に変わります。
普段ノンビリと走っているので、レスポンスの悪さなど全く気にならないので
常用して走ろうとは思いませんが、本来のポテンシャルを満喫して走るなら
スポーツ・モードですね。
TradeOffとして燃費は悪くなりますが…。

boso_3.jpg

そんなこんなで、あっという間に東京湾アクアラインへ流入です。

木更津の料金所を通過し、追い越し車線で加速を開始。
すると、走行車線より観光バスが出て来たので、アクセルを緩め、追い越し
を完了するのを後方で追走する形で待機…。
やがてバスが追い越しを完了し、走行車線へ戻り始めた瞬間、フロント・ガラス
付近で「パシッ!」と大きな音が…。
かなり大きな飛び石が直撃した様です。車間は随分取っていたのですが…。

これは完全にヒビが入ったかなぁ~と思い、海ほたるP.A.に緊急ピット・イン
してフロント・ガラスを確認したら左上部に大きな傷が付いている程度でした。
嗚呼、交換にならなくて良かったと胸を撫で下ろし、ついでに何時も立ち寄る
店で買い忘れた落花生を海ほたるの物産店で買って帰りました。
一番高いのを買ってみたのですが…。
やはり何時もの店で買う方が数倍旨かった…。ガッカリ…。
また買いに行こう…。

boso_4.jpg
今回はブレーキの鳴きに悩まされました。
ブレーキの鳴きは911以来付き合っているので、容認しているのですが、今回
は異常に音が大きくて、交差点で止まる瞬間、壊れたママチャリのブレーキ
みたいな盛大な音がして、ちょっと周囲に気を遣ってしまいました。
これまでの経験だと、暫く走っていると消えるんですけどね…多分…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。