SSブログ

携帯電話 (11) [お出掛けアイテム -伝-]

初のスマートフォンです。
Xperia_1.jpg
Xperia_2.jpg
(色は黒が売れていると聞き、迷わず白を選択。天邪鬼!!)

4月に入ったある日、突然Xperiaがやって?来ました…。
それまで使用していたFOMA端末に何等不満もなかったので、暫く暇潰し
に弄ってみて飽きたら誰かにあげよう!なんて思いつつ使っていたのですが、
慣れれば慣れるほど「こりゃ使える…」となり、急遽FOMAと世代交代する
ことに…。(ただの食わず嫌いだったのかな)

ところが…使い始めて直ぐに直面した問題が…。
それは、評判通りにバッテリーの持ちが悪いことでした。
面白がってあれやこれやと機能を使っていると半日も持たない始末。
だからと言って、便利な機能を利用しないでバッテリー節約なんて本末転倒。

というわけで、電源環境を何とかしなきゃと、買い揃えたのは…

【自宅でのACから充電】
・本体付属のACアダプター
 +
・本体付属のUSB-microUSBケーブル

【自宅でのPCから充電】
・市販のUSB-miniUSBケーブル
 +
・miniUSB→microUSB変換アダプター

ここまではすんなりだったのですが、出先での充電方法に迷いました。

当初は、素直に製品付属のACアダプタとケーブルを携帯しようかと思った
のですが、ACアダプタは、プラグ部分がFOMA充電器のようにが折り畳め
ないタイプだし、ケーブルも太くて長く、どちらも携帯性がイマイチ…。

ならばと、オプションとして発売されている、バッテリーチャージャーケース
(EP900)と予備のバッテリーを購入し、携帯することも考えましたが、毎回
裏蓋開けてバッテリーを交換するのも如何なものかと疑問に感じ…。

で、結局…

【外出時の充電】
・ソーラー・モバイル・バッテリー
Xperia_5.jpgXperia_6.jpg
 +
・ソーラー・モバイル・バッテリー付属のFOMAチップ
Xperia_4.jpg
(以上、Amazonにて3,980円で購入)
 +
・NTT-DoCoMo FOMA充電microUSBアダプタT01
Xperia_3.jpg
(ドコモショップにて1,155円で購入)

となりました。

Xperia_7.jpg
(こんな感じで、Xperiaへ接続します)

このモバイル・バッテリーですが、なかなかの優れもので、容量2000mAで
電圧も切り替えられますし、付属のアダプタも豊富なのでXperiaだけでなく、
その他の携帯端末やゲーム機等々、いろいろな機器への充電が可能です。

同容量ならもっとコンパクトで軽量なモノもあるのかもしれませんが、ソーラー
好きにとっては、実用性はともかくソーラー・パネルは必須なわけでして、この
モバイル・バッテリーにグッと惹かれたわけです。

ソーラー充電に関しては、晴天下でしっかり充電ランプが点灯していました。
(仕様値では12~14時間で満充電とのこと)ので、全く電源の無い状況下に
なっても何とかなるかも!?…。

※ここに記載した機器による充電方法は、メーカーが推奨・承認している
 ものではありませんので、自己責任の上で使用しています。

外出時がモバイル・バッテリーだけだと心許無い感じですが、FOMA充電
microUSBアダプタT01があれば、いろいろな電源から供給できそうです。

これで出先でも安心。実際、既に何度もお世話になっています。
後は車載時用にカーバッテリーコードを買えば、電源環境問題は解決です。

さて…
実際にXperiaを使ってみて「これは使えるかも!」と思った機能のひとつ
がGPS機能でした。
「My Tracks」というアプリをダウンロード・起動しクルマのダッシュ・ボード
に転がしたまま暫く走ってみましたが、かなり正確に測位できていました。
これならお散歩やサイクリングで走行軌跡や現在地確認にも十分使えそう
な感じです。

ならば、登山やトレッキングにも使えるのでは?と思い「地図ロイド」という
アプリをダウンロードしました。
このアプリは、国土地理院の電子国土の地図閲覧に対応していますので、
モバイル・バッテリーと併せて、近い内に実際にフィールドで使ってみようと
思っています。

暫く楽しめそうです~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。