SSブログ

北海道ドライブ (準備編) [過去のお出掛け(国内編)]

初夏の北海道をドライブして来ました。
niseko_00.jpg
(ニセコ町内 高橋牧場のニセコミルク工房敷地内にて)

6月下旬のこと。
梅雨特有の蒸し暑さと不快な湿度から逃避しようと北海道行きを思い立ち、
いつもなら無計画に往復の航空券と宿の手配だけ済ませ、慌しく出発して
しまうところなのですが、今回は少し時間に余裕があったので、事前にあれ
これ計画を立ててお出掛けしてみることに…。

先ずは日程。
いろいろと画策し、捻出できた時間は7月上旬のたったの2.5日間?だけ。
(最終日の昼過ぎには帰宅しなくてはなりませんでした…)
それでも貴重な自由時間には変わりない…。

ということで、日程が決まると飛行機の手配です。
いつもなら何も考えず便数が多く、都合の良い時間帯を選べる新千歳空港
の往復を手配するところなのですが、今回は少し道内をドライブしてみようと
思い、往路と復路の空港を変えてみることに…。

日程内での行動範囲を考えると、あまり離れた場所だと移動が辛いので
今回、往路は「とかち帯広空港」、復路は「新千歳空港」としました。

そして次が宿です。
リゾート地に連泊し、中日にあたる2日目は、あまり動き回らないで宿泊地
周辺でノンビリ過ごしたかったので、候補地として、トマムやルスツ、サホロ、
ニセコ、キロロ辺りで宿を探すことに…。
(特にカタカナ3文字地名に拘ったというわけではありません。汗)

調べ始めると、どこも魅力的な地で随分と悩んだのですが、殆ど行ったこと
のない土地だったことと、現地でのアクティビティが多そうなニセコに決定。

宿は安直にHHonorsのメンバーなのでヒルトンニセコヴィレッジに決定。
敷地内にアクティビティが沢山ありそうなのも魅力でした。
で、HHonorsのHPで宿泊プランを探してみると、夕朝食付きで即時決済と
予約後キャンセル不可のお手ごろプランを発見!。
これで良いやと早速サクっと予約完了!。簡単!簡単!。
(後日、手持ちのポイントで無料宿泊できたことに気付いたのは内緒です。)

最後が現地の移動手段となるレンタカーの手配です。
今回は、帯広で借りて初日にニセコまで移動。2日目はニセコ周辺を周遊し、
最終日に新千歳で返却する計画です。
早速、レンタカー会社のHPより会員登録を済ませます。

さて、車種は何にしようか?。
オープンカーとかハイブリッドとか、あまり乗ったとのないクルマに乗れる良い
機会だったのですが、今回はとある事情から、どうしても乗ってみたいクルマ
があったので迷わずそれにしました。
期間は初日の午前から最終日の午前までの2日間。

これで全ての手続きが完了です。
現地への移動、現地での移動、現地での宿泊と手配を済ませ、後は旅立つ
だけとなりました。

旅の準備も、何も考えず人任せにしてしまうのは楽ではありますが、こうして
あれこれ悩みながら手配するのも楽しいものですね。
これも旅の楽しみ方の一つですね。

北海道ドライブ (1日目)へと続く…はず…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。